March 30, 2008

3/30(日) 掛川・曇

 天気がいいとは言えないが,雨が振りそで降らない微妙な天候である。ちょっと肌寒いかな? 軽く暖房をかけていないと室内でじっとしているのはちと辛い。
 久々に図書館通いの休日の習慣を取り戻すべく,散歩。掛川城の桜は見頃である。

cherry_blossom_at_kakegawa_castle20080330.jpg

 図書館で,文學界4月号の座談会「ニッポンの小説はどこへ行くのか」を読む。中原昌也の鬱々ぶりが面白い。しかし筒井康隆も今年74歳になるんだなぁ。老けたなぁ・・・と思っていたら,ワシも爺になったのであった。

 爺と言えば,何でも某大数学教室が創立50周年とのことで,記念行事の発起人になってくれというお電話を先日頂いたのを思い出した。発起人なんて死にかけのジジイがやるもんだと思っていたら,ワシ自身が死にかけジジイになっていたのである。全く月日の過ぎるのは早いものである。

 引越以来,始めてまともな休日を過ごしている。最後の懸案だったデスクトップマシンの設置も終わり,日常を過ごす,通称引きこもり部屋となった寝室(6畳)が完成したからである。

desktop_pc_20080330.jpg

 コピー機兼用のプリンタを設置したりする都合上,既存のPCデスクよりは使いやすそうなレンジ台を購入して設置したのである。スチームオーブン対応というだけあってでかくてガッチリしている。1.5万円もする割にはネジ穴が割れていたりと作りに荒っぽいところが見られるが,まあ引きこもり部屋の片隅のスペースにはぴったりの大きさであり,一応満足はしている。何よりプリンタ設置板が引っ張り出せるのがいいやね。

 忘れていたが,今日はワシの誕生日であった。年は・・・あれ? 計算できなくなったので,プログラムの力に頼ることにして,教えてもらった。39歳になったのである。大台まで後一歩。今後は老後のことを心配しながら生きることにしよう。イヤ,マジで。
 しかしこんなツマラン内容なのに,きちんと書くと以外と面倒だったな>age_show.c 和暦対応にしようとすると更に面倒なことになるのであるなぁ。何かの課題にしよっと。

 ちかごろえみこ山へのアクセスがちらほらあるなぁ・・・と思っていたら,ググるとトップになっちゃったのね。妙齢のおねーさま(=おばさん)方,ワシみたいな商業誌デビューからの新参者の紹介文などに負けずに,もうちっとBL以前のやおいを紹介すべく,頑張りなせぇよ。イワエモンさんがご存命ならもっと色々情報を貰えたろうになぁ,残念である。

 しっかり電波が届くようになったK-MIXを聞きながら,ぼちぼち過ごします。

Posted by tkouya at March 30, 2008 1:18 PM