April 18, 2008

4/18(金) 掛川->浜松->掛川・雨後晴

 お掃除の神ご帰還。本日は午前中,落雷を数回目撃する。5階からの眺めはナカナカ素敵ではあるが,稲光があれだけ鮮やかに見えるのはあまり気分のいいものではない。ハッキリ言うが,ワシは雷が怖いタチなのである。でも音はそれほど響かないなぁ。窓ガラスが分厚いせいかな?

 非常勤講義2回目。前回よりも受講者が増えているってのはどーゆー訳だ? みゃー先生によると,受講者66名ってのは割と多い方なんだそうで・・・舐められたかな? その割には,複素数の四則演算の演習問題に結構ミスがあったが・・・この先ちと不安である。でもまぁ時間もないことだし,明日明後日でテキストのゴールは仕上げてしまう予定。どーなりますやら。

 Lorenzアトラクタの発見者,死去とのこと。90歳ってぇのは大往生だが,思ったよりお年だったな。/.Jでは上田先生の業績も紹介されていたが,それなら最新作「カオス現象論」も宣伝してやれよ,と思った。ついでに,昨年の応用数理年会での講演もYouTubeにupされていたのでご紹介(Part1, Part2, Part3, Part4, Part5, Part6, Part7, Part8)。・・・OZ先生がバッチリ写ってて笑えました,個人的に。

 そーや,上田トシコさんもお亡くなりなっていたのだった。高野文子が「フイチンさん」を好んでいたってのを聞いていたが,絵に関しては確かに洗練されていたよなぁ。対極には長谷川町子のもっさりした絵があったが,晩年は上田トシコほどではないにしろ,どんどんシャープな線になっていったから,上田さんは時代を先取りしていたってのは確かだよね。合掌。

 東京都市大学? ふーん,武蔵工大が名称変更かぁ。都立大が首都大になっちゃったので,この名前も堂々と使える訳か。都立と勘違いしそうな名称だが,ネーミングとしてはカッコイイ・・・のかなぁ?

 宅急便,3回も連絡があったのに全然時間通り来ない。どーなっているんだと苛つきながら問い合わせたら,旧住所の方への荷物だった。電話番号は変更なしだったので,相手も気が付かなかったらしい。・・・ってことは,前のアパートはまだ空き室のままってことか。

 風呂入って寝ます。

Posted by tkouya at April 18, 2008 8:54 PM