October 31, 2008

10/31(金) 東京->掛川・曇

 定宿でない菊川のホテルで起床。設備は多少ボロっちぃが,ベッドは大きいし,菊川駅からは近いし(徒歩1分),まあワシには十分かな。今回は直前に予約を取ったので定宿は全部蹴られてここになったという次第。一応東京の定宿に加えておくか。

 昨日からMySQLカンファレンスに来ている。

mysqlconf2008.jpg

 全く有休だってのにこんなのに自腹切って(参加費はタダだが)新幹線乗って来るワシってホント偉いわ。

 場所が東京駅日本橋口直結のビル。ワシみたいに新幹線ユーザには大変使いやすい場所。

sapia_tower_next_to_tokyo_st.jpg

 会場は大盛況で,ワシが参加したセミナーは全部満席であった。

crowd_room20081030.jpg

 ソフトウェア関係のカンファレンスって,特にOpen Source系だとワシみたいにGパンのニーちゃん(ワシは既にニーちゃんではないが)ばっかという印象があったが,この会場ではかなり少数派。ほとんどがダークスーツをビシッと着こなした若い勤勉(そう)なサラリーマンだった。むー,SUNが買収したってこともあるんだろうけど,RDBMSの用途ってのがかなりふつーのビジネスの現場で浸透してるってことなんだろうな。
 色々勉強になったが,個人的に面白かったのはAmebloさんCocolog(@nifty)さんのMigrationのお話。どちらも別のRDBMS(OracleとかPostgreSQLとか)からMySQLへのコンバートをした時の苦労話とか技術的な詳細のお話しで,非常に為になった。まー,MovabletypeがVersion 4になってからRDBMS必須となった理由も分かるよな。こうして全てのデジタルデータはRDBMS(MySQLも含めた)へ吸い込まれていくのだなぁ。

 ついでに休み時間を利用して神保町をぶらついて森毅の旧本を入手。詳細は後ほど。あ,パチモン買うの忘れた。
 他にもいろいろ新刊本を入手したので,それについても追々ご紹介していきます。今年の年末は赤軍派特集になったりして。

 富士山はまだ冠雪しておりませんでした。

mtfuji20081031.jpg

 冬はまだ遠い・・・かな?

 明日も速いのでもう風呂に入ったら早々に寝ます。

Posted by tkouya at October 31, 2008 6:02 PM