December 25, 2008

12/25(木) 掛川・曇

 だったような気がするのだが,気のせいかもしんない。大体,今日は有給にも関わらず出勤して職場のお掃除に勤しんでいたので,外の天気なぞ気にする余裕はなかったのだ。  まー,それでも何とか人心地ついた。何せ,今年は4月以降,つい最近まで鬱気味だったし,鬱が晴れてきた12月に入ったらあれこれドタバタ訳のわかるものからわからん用事まで入ってきて,ついぞ掃除する気分にも余裕もなかったからなぁ。ふー,やれやれ。

 そーいや,今日はクリスマスだった。西原大明神のblogを読んで気がついたぐらい,ワシはファミリーから遊離しているのである。つーことで晩飯後に小さなケーキを食った。これでワシのクリスマスはおしまいである。つまらん。

 ここんとこなんかぐっすり眠れるな~,と思っていたのだが,どーやら毎日の入浴が効いているらしい。冬になると大体1日おき,2日おきぐらいで風呂に入るのがパターン。しかしここんとこキーボードをじゃんじゃか叩く生活が続いていたので首から背中にかけてのコリがひどい。とてもじゃないが,湯船で入浴剤のお世話にならなければ睡眠もままらない。いや,眠れるのだが,どーも夜通し背中の緊張が解けないせいで朝の目覚めが快適でない。  フルオートバスだから,沸かすこと自体は簡単なのだが電気代が馬鹿にならない。できれば入浴回数は減らしたいのだが,財布気にして肉体が痛んでは本末転倒も甚だしい。運動不足極まる中年オヤジはかくも維持コストが高くつくのである。この上,給料も高いとなれば,リストラされるのも無理からぬことなのである。

 風呂と言えば,まー人間の体ってホントにこ汚い。週に一度は湯船を磨かないと表面のザラザラが固着してしまう。なんでまたこんなに湯垢が溜まるのか。ちゃんと湯船に浸かる前には頭も体も洗っているのに,浸かった後しばらくすると表面に皮膚のかけらとか髪の毛だとかすね毛だとか陰毛だとかが漂ってくる。ワシ一人が使っていてもこれだから,家族四人なんてことになると,小まめに掃除しないといかんのだろうなあ。

 さて,明日から東京散財旅行に行ってきます。明日も早いので今日はこの辺で。

Posted by tkouya at December 25, 2008 9:36 PM