December 25, 2008

うえやまとち「クッキングパパ セレクション」講談社

[ Amazon ] ISBN 978-4-06-375628-9, \838

cooking_para_selection.png

 へー,あの大河連載漫画「クッキングパパ」も単行本で100巻越えかぁ,すごいなぁ~・・・と,ぶらり立ち寄った書店で本書を見つけ,ワシは感心することしきりであった。そーいや,以前もクッキングパパをblogで取り上げたよなぁ,と気がついて探してみたらありましたよ,79巻が出た時に書いた奴が。もう3年以上前のもので,しかもあれから21冊も出ちゃっているってんだから,サスガと言う他ないのである。「こち亀」に続いての単行本100巻越え,次には「パタリロ」が控えているわけだが,さてそうなると次はどの作品が最初に終了するか,ということに世間の関心が移行する・・・のかな?

 さて本書である。ワシも今更クッキングパパのつまみ食い的寄せ集め本を読んでもしゃーないかなぁとは思っていたのだが,これは帯にもあるように,うえやまとち本人によるセレクションなのである。全部で1000のエピソードが100巻に納まっているわけだが,そのうち20作品を選び,その一つ一つにうえやまが短いコメントを付けている。これがなければ本書の価値は半分以下に下がっていたに違いない。連載開始間もない頃,最初に「手応えを感じ,作品の方向性が定まった」作品「子供が喜ぶスイートアップル」から始まって,幼児虐待の兆しを描いた珍しい作品「ミモザケーキ」,田中が結婚する過程を描いた作品群「グータラ作れるグータラおでん」→「かごんまの味 酒寿司」→「ふたりのカツそば」→「みんなで作ったウエディング"ドラ"ケーキ」,その他,うえやまが思い入れを持つエピソードが本書には詰まっている。「クッキングパパなんていつもおんなじじゃーん?」と舐めていた人にこそ,本書を通読して頂きたいものである。何せ定価838円でバラエティに富んだものが読めるのだから。

 全くクリスマスイブだというのに一人でこんなものをシコシコ書いているワシみたいな奴は,忘れつつある「ファミリー」という,煩わしいけど人間社会には不可欠の要素を,うえやまとちに再認識させてもらう必要があるのだ。本書で紹介されているレシピのうち,ワシが作れそうなものはおでんぐらいなもんだが,せいぜいうまそうな料理の描写とファミリーの持つ幸福感に癒されつつ,この年末の時期をしみじみと過ごしたいものである。

Posted by tkouya at December 25, 2008 3:00 AM