January 29, 2009

1/29(木) 掛川・?

 ん~,昨日で非常勤講義終了。Runge-Kutta法に関して,係数の決め方の説明を求められたので久々に計算してみた。

derive_runge_kutta20090128.JPG

 忘れてなかったのは我ながらエライが,今時こんな古典的なやり方で解説するのはワシぐらい・・・と思ったら,これがそれやってましたな(P.177-178)。rooted tree使ってカッコよくやりたい方はワシらの翻訳書を買って下さいませ。ちょっと(相当?)難しいけどね,情報屋さんのセンスも身に付くし,陰的・陽的どちらでも新しい公式も作れるしで一挙両得よん。以上宣伝でした~。

 貧窮シフト体制につき,日本数学会を退会。本日退会届受理の通知を受け取る。

leaving_math_soc_japan20090129.jpg

 これで年間約2万円の節約。唯一,「数学」と「数学通信」が読めなくなるのが残念だが,まあそのためだけに会費を払うのもねぇ。数学会に入ってなきゃ,数学関係の講義をもっちゃダメなんてこともないわけだし。
 つーことでワシが所属しているのは,日本応用数理学会(JSIAM),情報処理学会(IPSJ),日本情報科教育学会(JAIES),Society for Industrial and Applied Mathematics(SIAM)の4つとなった。当分この体制で行くことにしよう。

 あ,MPFR 2.4.0がリリースされてたんでした。ちっと便利な関数が追加されたってぐらいかなぁ。
 お,ReduceがOpen Sourceになってたんだ(from おごちゃん)。うーん,数式処理も商売としては難しいところだからなぁ。Mathematica/Matlabの独走態勢もどこまで続くのやら。

 丸井さん,民事再生法適用申請とのこと(毎日新聞)。う~ん,既にでは丸井今井の苦境は伝えられていたから,やっぱりという感想しかないな。創業者一族出身社長の乱費で傾いた上に,消費者不況の長期化が続き,大規模郊外店が中心市街地から,札幌駅が大改装して大丸を誘致して大通地区から客をごっそり引き抜いてしまった。ここまで悪条件が重なると,どうにも仕様がない・・・と思えるのだが。まあ頑張って再建してもらいたい。2月下旬には「おやき」ぐらいは買いに行かせもらいますので。

 注文していたHMOさんのCDがやっと届いた。安さにつられて飛脚ゆうメール便を使ったのだが,発想の通知があって1週間経ってしまっている。急ぎの用事で使うもんじゃないね。



これ聞きながらちみっと計算してみます。

Posted by tkouya at January 29, 2009 9:42 PM