December 30, 2009

12/30(水) 掛川・曇

 冬本番なのに,どんよりした一日。晴れている日に比べて寒さはさほどでもなし。これから全国で大荒れとなるようだが,どーせどこにも出かけないので関係ないね。コミケ参加の皆様,ご苦労様です。ワシはのんびり年末を過ごしてます。

 のんびりっつーても,部屋にたまったゴミを片付けねば安心して年を越せないので,エアコン掃除・ワックスがけ(フローリングって維持するのに手間がかかるってやーね)・風呂掃除をすませて,一年分の漫画雑誌を近場のカインズホームに廃棄。年末ということもあって,もう紙資源置き場のコンテナはもうイッパイイッパイ。それでも無理にねじ込んで,気分は爽快。
 そーいや,毎年本の置き場にはほとほと困っていた前のアパート暮らしに比べて,「壁一面の本棚~」(by 久世番子)になってからはそんなに本の置き場には困らなくなったなぁ。いつまで持つかと思ったが,格納場所に困ったらロフトに上げちゃえばいいし,当分は凌げそうだな。これだけでも引っ越した甲斐があったというもの。

 本日の晩飯は,唐沢俊一さんの日記に記述のあったピェンロー・・・つーても,塩だけではちっとモノ足りず,ワシの場合はポン酢で食うようにしている。ヘルシーでうまし。

 さて明日は冷蔵庫野菜室一杯になったこの食材を一挙に調理。

my_food_stock_in_2009-12-30.JPG

 毎年のことだが,殆どはうま煮と年越しそば・兼・雑煮汁用である。あ,でもキンピラゴボウと紅白なますもあるな。この二つはもう作ってしまった。明日はメインディッシュの作成に勤しまねば。

 さて,神保さんに倣ってワシもTwitbackrに登録してみた。無事更新情報が載るかな?

 お,載った載った。つーことで,これからはblogの更新情報もTwitterに載っけますです。

Posted by tkouya at December 30, 2009 10:46 PM