December 31, 2009

12/31(木) 掛川・晴

 外はピーカン晴れ・・・何だが,この冬最強の寒風が吹きすさぶ。日本海側は相当な大雪なんだろうなぁ。

 本日は料理day。毎年この日しか作らない鰹ダシを大量に取る。昨年の教訓「ダシ取りは最高の食材を無駄に使う処理」を生かし,今年も削り節を大量に投入,大鍋二つに一袋ずつ使用して濃度の高いダシを取る・・・ううむ,やっぱり顆粒のやつに比べてまろやかな風味が出て良いですな。

 昨日購入した大規模鍋は年越しそば兼雑煮用汁にすべく,酒と醤油,砂糖少々入れてちょっと辛目の味付けにし,小さい方の鍋は醤油と味醂で甘辛く濃い味付けにしてうま煮を作成。

 うま煮だが,人参がない状態ではこんな感じ。

making_of_umani_first.JPG

 味はともかく,見た目が地味すぎ。これに人参を投入すると一気に華やぐ。

making_of_umani_second_with_carrots.JPG

 最後は,ゆり根と絹さやをさっと茹でて投入し,フィニッシュ。

making_of_umani_finished_without_eggs_of_uzura.JPG

 ・・・あ,うずらの卵入れるの忘れた。まぁ,味付けの必要もあまりないのでそのまま投入してお茶を濁す。

 にしても,料理の見た目,あでやかさって大事だなぁと思いました,はい。

Posted by tkouya at December 31, 2009 1:43 PM