January 8, 2010

1/8(金) 掛川・晴Ver.5

 ピーカン晴れの超寒い日。裏日本はさぞかし大雪なんだろうなぁ。嫌んなったら表に出てらっしゃい>裏の人,と煽ってみるテスト。本日は職場の避難訓練にお付き合いしたので珍しく天気を覚えていられたのであった。

 なんか年明けから慌ただしいな。昨年やらずに積み残した仕事があるってだけなんだが。つーことで,明日の東京行きの新幹線車中で仕事決定。バリバリ書かねば~。

 注文してあった(させられたとも言う)Xeonマシン,届いた。NovellがLinux(SUSE)を売るようになるとは,前の職場でNetWare触ってたことを考えると隔世の感があるね。

xeon_2way.JPG

 早速,ベンチしてみると・・・あんまし良くないな。まぁ,Core i7 920と同じコア(だったっけ?)で周波数が低いからしゃーないんだけど何だが解せない。でもまぁメモリが32GBもあるから,データベースサーバとしては十分ですけどねぇ。
 一緒にUPSもセットにしてもらってたんだけど,電源が特殊だってのを見逃してた。125V-30Aも電気食いやがんの。

ups.JPG

 こんなの,変換コードが仮にあったとしても(ググッたら自作した人がいるらしい),つないだ途端にブレーカーが落ちるぜ。
 つーことで,本日,出入の電気屋さんに見てもらってこのUPS用の電源を増設してもらう相談。見積を出してもらうことにする。いくら掛かるのかなぁ。予算内で収まるんだろうか。ビクビク。

 あ,MovableType 5 OSSが出てた。早速5.01になっているのがなんとも。早速使ってみたいが,さぁて,このblog,どうしようかなぁ。この際だからCMS替わりにしてやろうかとも思っているんだが,触ってみないと判断できないな。暇作って遊んでみたいが,そんな余裕,卒研発表が終わるまでは無理だねぇ。

 あ,GMPが5.0になってた安定版の4.3.2も同時リリース。やっぱMPIRのforkが引き金になったのかなぁ。どんくらい速くなったかは試してみないとなんとも言えない。明後日余裕があるようならちょっとベンチマークしてみっか。

 ありゃぁ,申し込んであったe-mobileのUSBデータカード,もう届いた模様。不在者通知が入ってたけど何で宅配ボックスに入れておいてくれないのか>黒猫 明日午前中に再送付をお願いしたが,さてどーなるやら。

 明日早いので,風呂入ってさっさと寝ます。

Posted by tkouya at January 8, 2010 10:31 PM