July 2, 2010

7/2(金) 掛川・晴

 ふ~,梅雨明け宣言はまだだけど,気温はもうすっかり夏。朝晩,自宅では冷房が欠かせない。夏が暑いのは景気にとってはプラスだけど,電気代が嵩むのはイヤだ。小雪さん効果で角瓶が売れているそうだが,暑くなればますます需要が伸びるんだろうなぁ。まぁ下戸のワシには関係の無い話である。それよか,来月に迫った人間ドックで「お前はデブ」宣告をされないためのダイエットに勤しまねば。あと4kg,腹に貯まった内臓脂肪をそぎ落としたい。

 は~,今まで調子の悪かったマシン,あれこれと調整して,M/Bが逝かれていることが判明した奴を除いて何とか復旧。研究室のメインマシンもM/B交換のみ約7000円で元に戻った。・・・けど,さすがにチップセットが変更されてしまった場合はスタートアップ修復

recovery_at_startup_on_windows7.JPG

では間に合わず,新規インストールしなければならなかった。ま,HDDがすっ飛んだわけじゃなし,Office(+ Visio) 2010,Adobe CS3 Web Standard,TeX一式,ATOK(+一太郎)などを入れ直せば済む。メールはThunderbirdなので,メールフォルダとUsers\ユーザ名\AppDataをコピーしておけばそのまま以前の体制が保持できる。ブラウザのbookmarkはGoogleに置いてある奴を同期してしまえばいいし,Twitterに至っては別段なにもやることなく,Google Chrome向けのアプリを突っ込んだだけ,ウィルス対策はM$ Security Essentialsを入れる,と。は~,作業手順は難しくないけど,待ち時間が長かった~。しかしまぁ,無料ソフトが増えたっつーか,ソフト売買で儲けられる時代じゃないなぁ,と実感。ウィルスバスターもメールフィルタやコーポレートエディションが目立つし,ソフトウェアがクラウドサービスのI/Fや広告媒体になってしまうのも時代の流れか?

 さて,本日こそ原稿の書き直し作業を完遂せねば。行って参ります。

Posted by tkouya at July 2, 2010 8:03 AM