August 30, 2010

8/30(月) 掛川・晴

 いやぁ~,残暑とはいえ,アッツイあっつい。この暑さでも,ワシの職場では建物のペンキ塗りとか,分析センター建設とかで,働いている人が多数いる。まだエアコンの効く屋内にいられるだけ贅沢であることを再認識。贅沢極まりない。再試がめんどくさいとか言っていてはいけませんね~。

 さて,忘れないうちに昨日の怒涛の如き一日を書いておかねばならなない。Comitia米沢記念図書館イベントを掛け持ちしてきたのだが,どっちも収穫大で,思い出深いのであった。

 まず,朝6時過ぎに掛川ICから東名→保土ヶ谷バイパス→湾岸と通過して,午前9時過ぎにあっさり臨海副都心ICを抜けて東京ビッグサイトに到着,西の屋外駐車場にマガリ太郎を停めておく。料金1500円(午前7時~午後11時)なり。

the_view_from_tokyo_bigsite2010-08-29.JPG

 Comitaにはまだ早過ぎるので,丸の内オアゾに移動して買い物。

oazo2010-08-29.JPG

 東京駅で,"Imperial Palace(皇居)はどこか?"と聞いてきた外国人ご一行(ロシア人?)に取っ捕まるも,どういうわけか"帝国ホテル"と聞き間違えて,嘘を教えてしまう。すまん,暑くてボケていたのである。国際問題に発展しないことを祈りつつ,丸善で買い物。西炯子の新刊2冊を購入。大戸屋で早めの昼飯をかっこんで,12時30分ごろビッグサイトに戻ってComitiaに突入・・・するも,人が少なくて拍子抜け。カタログもあっさり買えた。拡大開催じゃなかったので,雰囲気がのんびりしててよろしい。これからは5月と11月は避けて,8月と2月に行くようにしようかな。駐車場もスカスカで,これなら電車より車のほうが快適というぐらいであった。

west_parking_area_at_bigsite.JPG

 福澤さん二名ほど行方知れずになる程度の買い物を刊行,中年オヤジの図々しさを最大限発揮して「漫画批評」を押し付けたり,どこまで買ったが分からない同人誌を探索させてもらったり。どーもご迷惑をおかけしました。結局1時間30分ほど滞在して腹一杯になりました。あ,ジュンク堂の出張販売で,菅野彰の新刊エッセイも一冊買いました。しかし,BL作家の菅野,だんだん,体力的に無理を強いられるお笑い芸人化してないか? 松村邦洋みたいなことにならないことを祈る。死ぬなよ,菅野~!

 午後3時頃にはりんかい線で脱出,明治大学の米沢記念図書館のイベントに向かう。勝手知ったるお茶の水界隈なのだが,この男坂ってのは始めて通過した。

otokozaka.JPG

 転げ落ちそうな坂を越えて左に曲がるとそこは米沢記念図書館。通りがかったカップルの女性が「このヨネザワって誰~?」と言っていたが,外に米沢嘉博の説明看板ぐらい立ててもいいんじゃないかと思った。

yonezawa_memorial_library_for_manga.JPGのサムネール画像

 初めて来たけど,ちっちゃいな~・・・というのが正直な印象。1階が受付と展示室,2階が開架式書架のあるところで,イベントは2階で開催された。作画グループの主宰・ばばよしあきさんを招いてのトークイベント。みなもと太郎先生がばばさんを引っ張り出して開催することになった由。ワシもその昔,札幌の高校生だった頃に,当時まだ狸小路にあった旭屋書店で作画グループの機関誌「GROUP」は立ち読みしていたのだ(買わなかったのだ・・・ゴメンなさい)。ばばさんのお名前は,みなもと作品を通じて知っていたので,ご尊顔を配するこの機会を逃すまじと,やって来たのである。
 予定では午後4時から90分ということだったが,1960年代の草創期,ぐら・こん関西支部長になった経緯から始まって,「ホモホモ7」や作画グループの合作が少年マガジンに掲載されたことなど,汲めども尽きぬお話が続いて,質疑応答が終わったのが午後6時頃。分厚い肉筆回覧誌を直に見られたり,「GROUP」の前に平仮名タイトルの「ぐる~ぷ」ってのが発行されてたってのを現物と共に見せていただいたりと,いやぁ,楽しかったです~。イベントを企画されたスタッフの方,黙々とカメラ係に徹してた森川嘉一郎さん,みなもと先生,そしてばばよしあきさん,どうもお疲れ様でした~。

 で,ワシが一番知りたかった,創刊初期の「Wings」と,作画グループの中心作家陣との共通性がありすぎた件,ばばさんに質問したら,「ああ,あれは新書館の編集にアドバイスしてたから」と,あっさり謎が解けてしまった(笑)。大体,新書館なんて漫画に関しては全く素人の出版社が,なんで突然,SF色&少女漫画色の強い,マニアックな「Wings」なんてものを出してきたのか,しかも「GROUP」と載っている作品の作者がかなり共通(神坂智子,速水翼,あずみ椋・・・)だったので,高校生のワシには類似性が不思議だったのだ。・・・そっか,あれはばばさんの差金・・・っつーか,それだけ作画グループって注目されてたってことなんだな~。
 イベント終了後も,ばばさんに話しかけていただいて恐縮。時間があったらもっとお話を伺いたかったのだが,あんまり遅くなるとまた東名の渋滞に巻き込まれるので,御礼を申し上げてお先に失礼してきたのであった。

 しかし,いい世の中になったな~。ワシが引退して年寄りになった頃には,趣味のサークルみたいな連中が集まって,こういう大学とか役所とかで,昔の作家さんを呼んで漫画やアニメについて語り合うことになるのかしらん? その時にはもう少し,米沢記念図書館も広いところに移してね~。多分,現状では米沢代表の個人コレクション全部は絶対収納できてないだろうし。

 つーことで,Comitiaの戦利品とイベントの余韻を抱えて,夜7時過ぎにビッグサイトを出発。案の定,富士~清水間で自然渋滞に捕まりつつ,夜11時前に,掛川に戻ってきたのであった。これで途中事故っていたら,どんな報道をされたのやら。

 まだ余韻が残っているので,今日はもう寝ます。

Posted by tkouya at August 30, 2010 11:37 PM