September 14, 2010

9/14(火) 掛川・晴

 熱帯夜から開放され,朝晩はエアコンなしでも快適に過ごせるようになってきた。日柱はまだ暑いが,湿気が減って爽やかな風がトンボと共に吹いてくるのは秋になった証拠。暑いというだけでまだ夏は終わっていない,秋が来ていないっつー人は,日本人らしくない鈍感さを振りまいているのである。自省されたし。

 民主党代表選,会議3連チャン終了後に決着が付いていた。小沢さんが思いのほか,民主党サポーターから嫌われたのが一番の敗因のようだ。「政治とカネ」の問題って,検察の勇み足だから関係ないという人がいるが,そもそも検察に付け狙われるぐらい人気がない,アンチがいる,ってことを問題視している向きが多いってことは認識してほしいな。>小沢側の人々 Twitterとかでもえらい勢いで絡んでくるのは決まって小沢シンパだったし。大体,一番の問題は,菅でも官でもでも小沢でも任せっぱなしにして,ダメになったらすぐに交代しろとか抜かすワシらにあるんじゃないの?

 注文してあったNIST Handbook of Mathematical Functionsが届いた。でか~。ぶあつぅ~。比較のため,Abramowitz & Stegunと並べてみよう。

old_and_new_handbook_of_mathematical_functions_1.JPG

old_and_new_handbook_of_mathematical_functions_2.JPG

 いや,SIAM NewsのDavid先生の書評を読んで,これは買わねばの娘ってことで,Amazonのリンクをポチッとなしたのである。この厚さで4000円台ってのは,円高の恩恵か? ちなみに,ちなみに,普通の用途ではWebバージョンが便利なので,「紙じゃないと読めない!」とか抜かすワシみたいなジジイかババァ以外には購入をオススメしない。若人はWebバージョンを使いたまえ。

 詳細は後ほど,ぷちめれにてご報告予定。でも予定は未定。できなかったらごめんなさい。

 この9月で転出しちゃう方の送別会で,炭水化物(おにぎり)以外のタンパク質(海産物)をパクパク食っちゃったので,いつも以上に力入れてスポーツクラブで漕ぐ!泳ぐ! そのおかげか,まだ68kg台を維持している。明日は節制せねば。

 節制するために寝ます。

Posted by tkouya at September 14, 2010 11:31 PM