September 20, 2010

9/20(月・祝) 掛川・晴

 朝晩は大分涼しくなり,本日は窓を全開にしてエアコンOFFで過ごす。快適快適。まだ日中は30度近くまで気温が上昇するが,半そで開襟シャツはもう不要だな。つーことで,夏物徐々に撤退中。衣替えは10月の気温を見てから判断するけど,一気に冬になるのかな?

 ん~・・・結局,ぷちめれを3本書いたほかはなーんにもできずに終わった連休だったなぁ。まぁ久々に連続投稿できて良かったけど。ちなみに「ホームレス博士」はAmazonから超特急(プレミア会員のお試し期間内)で発注したうちの1冊。他にも2冊まとめて注文したのである。

three_books_bought_at_amazon.JPG

 こーして並べてみると,考えなしで注文したのだが,一本の糸でつながりそうな3冊だw。

 読みたかったのは「移行期的混乱」で,「大学教授という仕事」はY博士文書の参考文献として入手したもの。一番オーソドックスに書いてあるものを選ばないと「基準」には使えないからね。杉原厚吉先生が早期退職して明大の特任教授に就いたってのは初めて知った。うむ,去り際も見事である。ワシもかくありたい(無理無理)。

 NIST Handbook of Mathematical Functionsのぷちめれを書くにあたって,あっちこっちのWeb文書を読みまくったので,大分頭の中が整理されてきた。Y博士文書,コツコツ書いていく所存。来月連休までに第一稿を書いて,大師匠と某先生(JSIAM年会中にご挨拶したのだ)に送ってみてもらおうっと。

 ついでに"When Computers Were Humans"って本も注文。なかなか読ませる内容だったし,著者の祖母とほぼ同世代の大師匠に聞きたい内容も入っているようなので。Google Booksでも結構なページ数は読めるんだが,写真とかはカットされちゃってるから使えないぞ。

 ボツボツやって寝ます。

Posted by tkouya at September 20, 2010 8:02 PM