September 21, 2010

9/21(火) 掛川・晴

 研究室のエアコンが故障して以来,熱風を送り込むだけのサーキュレーターで暑さを凌いでいる。まぁこれが酷暑の8月だったらとても耐えがたいが,さすがに9月の後半ともなれば,ブラインドを下ろして日光を入れなければ,締め切っていてもせいぜい30度程度にしかならない・・・暑いけどな。まぁ,どーしよーもなくなれば正面の実験室に逃げ込んで涼めばいいのでまだ楽勝。場所によってはもう集中冷房を切ってしまったところもあるらしい・・・やっぱり経費削減とかの影響? どこも世知辛いくなっていくのであるなぁ・・・。

 TwitterのXSS脆弱性問題,パッチを当てて解決したらしい。つーても,ワシがスポーツクラブで汗かいているうちにすべてが終了してしまったようなので,よく分からん。おかしなURLへ誘導するJavaScriptを仕込めたらしいが,ワシは未体験。しかしまぁ,よく騒ぎが起こる世界だこと>Twitter

 家に戻ったら国勢調査のお知らせが入っていた。昼間,ワシんちを(つーか,ワシの居住するマンション全戸だろう)調査員の方が訪ねてきたらしい。

announcement_paper_of_census_every_5_years_by_japanese_goverment.JPG

 確か,世帯構成とか年齢,収入,住居の広さとかを書かされるんだよな。ふんふん,ワシの職業はこのあたり(PDF)を参考にしろと・・・これ,実在の学校ばっかりだな。

 今日もろくに仕事進まず,原稿一ページ分だけ修正。あーもーちまちまちまちま修正個所があってややこしいなぁ! あーもー出版なんか止め止め!・・・って訳にもいかないんだよな。正式決定されちゃったし,ここは踏ん張ってやるしかないなぁ。あーめんどくさ。こういうのって,走行段階であーだこーだ迷いながら書いている内が一番楽しいんだよなぁ。で,完成に近づくにつれて飽きが来て,嫌になってくると。ふ~,しんど~。

 しんどくなったので寝ます。

Posted by tkouya at September 21, 2010 11:52 PM