October 19, 2010

10/19(火) 掛川・曇

 この秋一番の冷え込み・・・らしい。昨日は用心して長袖スウェットを着用して寝たのだが,それでも朝方は上半身が寒く感じた。逆に布団をかぶっている下半身が暑かったのか,寝ているうちにパンツを脱いでいたのは失敗であった。まぁ,腹を冷やさずに済んだからよしとする。ぼちぼち衣替えするかな~。

 久々にぷちめれ書いたので調子戻らず。こーゆー勢いに任せて書くべきものを,蒔是にあれこれ考えて思考を整理しちゃうとかえって書きづらいわね。本日は本命の二宮ひかるなので,あまり読み込まずに一気に書いてしまおう。バカバカ文字を連ねているうちに,脳細胞同士のシナプスがつながって,書き初めには思いもつかない結論に達したりするから,何よりドライブ感が重要なのだ。常に走っていないと仕事もできない。立ち止まってじっくり考えていいアイディアが浮かぶような優秀な頭を持っていないワシみたいな奴は,少ない脳細胞を四肢感覚を通じて活性化させるしかないのだ。頑張ろうっと。

 このところAmazonのお勧め機能がやかましい。何がしゃくにさわるかって,つい見て買ってしまう率が高まってしまうのである。Amazonの思う壺にド嵌りするバカな客となるのは,あまり気分のいいものではない。でも,買ってしまうと結構良かったりするから,ますます思う壺の深みに沈んでいくのである。
 この一冊,"Algorithm Engineering"もお勧めされた一冊である。

algorithm_engineering.JPG

 1万円近い高値の本なのに・・・。でもパラパラめくっていると,タイトル通りの"アルゴリズム理論と実践のギャップを埋める"って記述が多くて参考になりそう(読んでないくせに断言する奴)。Tutorialの編集本だけど,皆さん目がいいよね。FastTwoSumの話も実践例として取り上げられている。

explanation_of_fasttwosum.JPG

 使えそうなところを拾い読みしようっと。

 では本日も頑張って仕事して泳いで(ここんとこ毎日欠かさず通っている)ぷちめれを書きます~。

Posted by tkouya at October 19, 2010 8:25 AM