October 20, 2010

10/20(水) 掛川・曇

 昨日は冷え込みがきつかったが,本日は割とマイルドな朝。どんよりしているが,取り立てて寒くもなく,部屋の中ではTシャツ&パンツ姿でも問題ない。もっとも外はそれなりの気温にはなっているんだろうけど。

 この本の内容をざっと読んで魅了されたので早速Amazonに注文したのだが,中々在庫が揃わず(2005年の本だしね)待たされまくった"When Computers were Human"がようやく届いた。

when_computers_wer_human.JPG

 2冊注文したわけじゃなく,最初に注文したのを忘れてもう一度発注しちゃったのだ。みっともない。大師匠のところに持って行こっかな~?

 大雑把な内容は著者がComputer History Museumで講演(Google Video)をしているのでそっちを見るという手もがあるが,やっぱ,こっちの本の方が,読者を引っ張り込む文章力があってお勧め。・・・ってもまだ序章しか読んでないけど,すげぇ労作で,ちょうど書評したばっかりのNIST Handbook of Mathematical Functionsに繋がる歴史が語られているので,Y博士文書を書く予備知識を得るにもぴったり。「数値解析の歴史は電子計算機とともに始まった」と簡単に書いちゃうお人には特にお勧めしておこう。

 読了したらまとめをここに書きます~。11月下旬かな~?

 あ,Google Chrome向けの英辞郎プラグインが出てた。ゲットゲット。

 おっと今日は一日びっしりWebプログラミングなのでこの辺で。

Posted by tkouya at October 20, 2010 7:51 AM