October 21, 2010

10/14(木) 掛川・?

 ん~,ちっと寒いような気がするが,今日は2年ぶりぐらいの大学院の講義があって,慌てて家を飛び出していったので天気はよく分からじ。まぁふつーの秋の一日・・・だったかな?

 Webプログラミングのゼミ資料を作っているので,一画面に入りきらないウィンドウをつなげてキャプチャできるツールはないか,と探してみたが,Windows 7 x64でもきっちり動くものがなかなかない。結局,国産では見当たらず,FastStone Captureを試してみたら,これが思いのほか高性能なので,$19支払って一本購入したのである。円高のうちにせいぜい買い物をしておくに限るな。
 一番やりたかったScrolling caputerはばっちりで,こ~んなTwitterの無限に長くなりそうなウィンドウも,ちとモアレが出たりするけどちゃんと取れる。

2010-10-21_235432.png

 もちろん,ワシのトップーページ程度のものはバッチリである。

2010-10-22_000508.png

 ここには載せないけど,横スクロールが必要なページもオッケーである。

 さらに,Windowsの操作も動画ファイルとして保存できるのだ。これは便利。教材を作るのにはうってつけだ。

 Video_2010-10-21_235643.wmv

 どーやってウィンドウの操作を動画にとるのか不思議だったのだが,こーゆーツールが出回ってたのね~。たまには探してみるモンである。

 ボチボチ科研費の書類書きをやらねばならない。明日,実験室にCentOSネイティブ環境を復活させる計画なのだが,合間にちまちま書くか。当たるかどうかはともかく,ここ数年の研究計画をちゃんと書く作業って必要だしね。今年も科研費マクロのお世話になります~。これないと書く気にならん。

 今日はとりあえずもう寝ます。明日は4か月ぶりに散髪~。伸びたひげと髪の毛を短くしてさっぱりするのである。

Posted by tkouya at October 21, 2010 11:53 PM