October 30, 2010

10/30(土) 掛川・?

 昨日から雨が続く。太平洋沿岸を舐めるように進みつつある台風14号の影響らしいが,その割には冷たく寒い。熱帯性低気圧の親分なんだからもっとねっとりした生暖かい空気を運んできても良さそうなモンだが。そろそろ猛暑の夏のエネルギーも尽きているのかもしれない。

 さて,先週から断続的に続けてきた漫画ぷちめれ祭り,ここで一段落とする。ホントはもう1,2冊紹介したかったが,だんだん薄味になってきたので,このあたりで小休止。続きは12月に入って,年末の満州祭りに突入する前に1週間ほど続けてみたい。全く,電子書籍への移行が一向に進まないまま,新刊点数ばかりが増え,自炊ばやりの昨今であるから,紹介したい本が溜まりに溜まってしまうのである。12月まで,ぷちめれのエネルギーを貯めておくのである。
 で,突如の祭りのきっかけとなった某誌某原稿の件であるが,めでたく(?)二宮ひかると決定した。Tweetでも「シュガーはお年頃」をお勧めされたので,これを読んでから取り掛かる予定。まぁまた締切直前になるのかなぁ? でも頑張って書きます~,Wさんしばしお待ちを~。しかしあれを読み返すとなると・・・自分ことじゃないのに,自分のことのようにみっともなさを突き出される感じになって,ちとむずがゆいのよね~。

 あ,そうそう。MacBook Air,欲しくなって13inchの奴を4GB RAMに増量して注文してしまいましたのよ。ほほほほほほほ。学割が効くので-5000円,オプション品も含めて約13万。128GB SSD入りでこの価格とはね~,CPUは一世代前のものだが,Core i7/i5なんてあの薄さじゃ,筐体触ったらやけどするわ。ワシとしてはAtomマシンよりずっとましなMS Office(特にVisio)の動作が期待できて,NetBook並みの重量で(1.3kgならトントンだ),Windows 7 x64が快適に動作することが不可欠。MacOS X ? んなもん,iTunes専用環境として使えりゃええんだわ。大体,Yahoo! JapanなんてIE on Windowsじゃなきゃ見れないサービスが多いもんなぁ。
 到着は次週末,早ければ木曜,最悪,土曜(出勤日・・・トホホ)。楽しみである。ん~,IS03が来る前にあれこれいじってみようっと。ただ,以前買ったMacBook blackのHDDがすっ飛んでしまい,再起不能になっているのが気がかり。水曜日に神保町に出撃するので,銀座のApple Storeに寄って見てもらおうかなぁ。換装費用+αで治るようなら使いたいし。

 先週末はイレギュラーに研究室開放することになって,バタバタだったのだが,まぁそれでもお客さん皆無ということにならずに済んだ。

open_lab_for_sistival2010.JPG

 しかしいかんせん集客力がなさすぎるので,お土産を渡せる親しみやすい題材を考えないとなぁ。オープンキャンパスなら学生さんの説明を聞いてもらうだけでいいんだが,お祭りとなると,それじゃぁ面白味がなさすぎるしな。ゲームは他の研究室でもさんざんやってるし,何かアイディアがあるといいのだが。来年までゼミ生と相談しながら考えるか。

 ダイエット強化の季節もそろそろ終わりにして,定常状態に戻したいのだが,胃が小さくなったのか,晩飯が入らなくなった。3コマぶっ続けの特別プログラム終了後でもかけそば一杯で満足。もちろんその後でスポーツクラブでいつものメニュー(腹筋・背筋・エアロバイク・ストレッチ・水泳)をこなす頃には腹がグーグー鳴っている。でもそのまま寝た方が次の日の目覚めが気持ちいいし,何より,まだ出っ張ったままの腹が少しへこんでいるのが良い。このまま内臓脂肪を減らして66kg~67kg台を維持できればいいのだが,さて今後どうなりますやら?

 眠くなったので寝ます。

Posted by tkouya at October 30, 2010 12:35 AM