October 31, 2010

10/31(日) 掛川・曇

 台風14号は太平洋沿岸を離れたまま,上陸せずに去って行った。で,グズグズな天候だけを残した。少しは生暖かい空気を運んでくるかと期待したのだが,寒いまま。皆,今年は夏からいきなり冬になって秋がない,と言っているが,全く,衣替えの心の準備が整わないところで気温低下したままになってしまったので,昨日バタバタと靴下を厚手のものに取り換え,半そでシャツを片付け,セーターと手袋と冬物シャツを引っ張り出してきたのである。ま,これで体制は整ったな。来るなら来い,冬将軍! 但し,お手柔らかにお願いします。痩せちゃったので,寒さがダイレクトに沁みるのよねぇ。

 ダイエットモードを解除した。今後は66~67kg定常状態を維持できればよしとする。その代り,スポーツクラブ出勤を毎日欠かさず,腹筋強化を12月年末まで続けることにしたい。ん~,胃が小っちゃくなったので,晩飯の必要性がなくなり,夕方に「何を食おう?」と考える手間が省けていいこっちゃ。これで仕事が進めば言うことなしなんだが。

 あ,そうそう,トップページ記事限定だが,Tweetボタンをつけてみた。どんくらい使えるモンなのかよく分からねど,はてブよりはグローバルスタンダードだろうということで。Facebookも登録してみたけど全然活用方法が分からん。共通点があるってだけの見ず知らずの人間にガンガンアタックしまくるずうずうしい奴じゃないと向いてないような気がする。ワシはブツブツつぶやくだけのTwitterが好きなので,当分はお付き合いするつもり。IS03が届いたらますますブツブツが増えるかな? ケータイよりは打ちやすいだろうと思うので。

 昨日はちみっとここのサイトに接続できないトラブルがあった。その証拠ログ↓。

webarenasuiteprov2_unstable_2010-10-30.PNG

 通信が不安定な状態が続いたが,5分程度かな? 復活後は何事もなく安定。仮想サーバがおかしくなったか,通信路にDoSアタックでもあったか,Web Arenaのサイトには何も報告がないので詳細は不明のまま。まぁ復活したのはいいことですけど,あんまし頻発するようなら,V3への移行を急いだ方がいいのかなぁ・・・今の状態だと,2月下旬か3月にならないと手がすかないので,それまでは様子見かな。
 それはいいとして,さくらインターネットのVPSサービスも気になるんだよなぁ。月々980円でCentOS 5の環境が手に入るんだから,コスト削減にはもってこい。Web Arena並に安定してれば考えるんだが。まずは契約してみて様子を見るっていうのがいいのかな? 通信自由な卒研専用サーバも欲しいところだしね。

 さて,もう11月である。世間は一気にクリスマスシーズンに突入,ワシも来年の研究計画を立てていろいろ策動しなくちゃいけない。書く書く言い続けている猿のオナニーみたいな状態だったY博士文書も,方針は決まったし一気に書き上げるしかない。予定では今月中に下書きを上げたらまずは大師匠の意見を仰いで,関係者にコンタクトを取って取材しないとね~。こーゆー仕事,本来なら応用数理学会とか情報処理学会あたりでやってほしいんだけど,情報処理学会のは概略しかわからないし(でも必須文献ではあるよな),遠藤諭さんが先にやってしまったよな。しかしあれじゃワシにとっては不満なので,自分なりに歴史観をまとめたいのだ。な~んか,日本だと「マイナス」の部分を書かないってことが多すぎてね~,ことさら強調する必要はないけど,やっぱり失敗とか欠陥とかの記述がないのはよろしくないよね。どこまで書けるかは不明なれど,まずはまとめておこうという訳。

 それと並行して計算も進めないといかんのだが,まだシステムの大枠を描いただけで,計算による検証はまだまだ。次週にはある程度,見積もりは取っておかないといかんのだが。でないと,研究発表申し込みも躊躇しちゃうよね~。

 さて,今日は少し頑張って仕事します。

Posted by tkouya at October 31, 2010 9:27 PM