September 30, 2011

9/30(金) 掛川・曇

 ん~,なんなんだこの暑さ。もう秋になったと思ってたのに,今日一日だけちみっとぶり返したようである。半休取って車に乗り込む時には汗だらだら。暑いったらありゃしない。とはいえ,それも今日まで。明日以降はぐっと秋が深まるようである。真夏日は今日でさよなら,夏日もそれほど頻繁ではなくなるだろう。明日にはさっさと衣替えをしておこう。

 案の定,パソコン講座テキスト全然進まず。現実逃避だけで半日潰してしまった。とはいえ,逃避している時にこそ情報収集にはいそしめるというもので,今日はSourceForgeの記事で知った,JavaScriptからOpenCLが体験できるRiver Trailで遊んでしまった。

 rivertrail_on_core2duo2011-09-30_230036.png

rivertrail_on_core2duo2011-09-30_231356.png

 デモを動かすには,まずIntel OpenCL SDKのインストールが必須。Core2Duo以降のIntel CPUが載ってないとダメである。我が家のPhenom II マシンはお呼びでないのである。上記のデモ画面はMacBook Air (Core2Duo)で動かしたもの。
 その後,Firefox 7をインストールし,Firefox用のextention(rivertrail-ff7.xpi)をインストールして再起動。後はデモ(これとかこれとか)をFirefox上で動かせば良い。それが上の絵である。

 なーるほど,確かに並列性能は出ているし,何より,JavaScriptから体験できるのはありがたい。デモ用にはぴったりだ。来週末には研究室紹介の時間があるので,これでも動かして時間稼ぎをしよう(人のふんどし講演)。

 テキストは放置して寝ます。

Posted by tkouya at September 30, 2011 11:46 PM