September 27, 2011

9/27(火) 掛川・晴

 キュー劇に寒くなりましたな~。朝晩の冷やっこさたるや,もうすっかり秋。9月下旬だから当たり前ではあるが,気分的にはまだ夏感覚が残ってしまっている。モードチェンジしなきゃ・・・とは分かっているのだが,日中の暑さはまだきついので,半袖が手放せないなーと思っちゃうのである。今週末は思い切って衣替えするか。

 Y博士文書,当初の予定からずっとスモールサイズにしてA4用紙10ページに荒っぽい履歴と業績をメモった程度にして,とりあえずワシの大師匠と,一松信・神にお送りしたのであるが,さすが神様仏様,さっそくお葉書でお返事を頂いたぜよ。

hitotsumatsu.JPG

 ・・・たっ,宝物ですぅ~。とはいえ,ド貧乏学会年会でお見かけした時には,話すのも大儀そうな感じだったので,ご挨拶も遠領したのだが,書いたものを読むと,全くピンシャンされている。直接インタビューをお願いしていたのだが,この調子でメール,じゃない,郵便でやりとりした方がいいのかしら? まぁ,後は大師匠のご意見を来月お伺いして,その成果を受けて,ご遺族のご許可とH山先生・H野先生のご意見を拝聴した上で,も少しまともなボリュームに近づけていこう。つーことで,関数近似の勉強もしなきゃなぁ。

 さて,来週から看護学校のパソコン先生としてのノルマがかかってくるのであるからして,その準備が佳境。Word, Excel, PowerPointの使い方を15回かけておせーてやって欲しいというご依頼だが,まー,今時,Office未体験とゆー奴は殆どいなかろうて。あとはドンだけ実習時間をサボらせずに有意義なものにできるか,課題設定をきちんと考えるだけだな~。つーことで,今まで貯めてきた自作教材を纏めてテキストに使用と無謀な計画を実行中なのである。概略は出来たから,明日はがーっと書き始めてしまおう。そろそろパソコンの先生に飽き飽きしているし,需要もなさそうだから(バカでも出来る仕事なのだしな),最後のまとめとしてはいい機会かな~。

 来年3月に開催予定の研究集会のページ,とりあえずアップ。ホントは昨年やるはずだったものだが,流石に言い逃れが出来なくなったので,関係各所を回って何とかできそうだという所までこぎ着けた。日程がまだ流動的だが,是非とも近隣の数値解析関係の方々,微分方程式界隈の方々,応用数理関係の方々のご参集をお待ちしております~。

 つーことで寝るのである。

Posted by tkouya at September 27, 2011 11:32 PM