January 5, 2012

1/5(木) 掛川・晴

 は~,正月休み終了である。毎年の事ながら,なーんにも仕事らしい仕事は出来なかったのである。まぁプライベートには色々あったのだが,まぁそれは追々。

DSC_0762.JPG

 意味も無く,昨日撮った掛川城の夕暮れ時の写真を載せてみるのである。

 年末にメタ査読の依頼が来て慌てた論文の査読者登録,〆切から10日遅れて本日完了。情報処理学会事務局の仕事始めは今日だったらしい。年末にドタバタしたあげくにようやく二人の査読者を見つけて報告したってのに・・・まぁいいけどさ・・・。

 それにしても,旬を過ぎた研究分野って査読者探すのも大変だよなぁ~と痛感。「査読者見つからないから受理できません」って門前払いはアリなんだろうか? 以前,投稿者からの指名でお前を査読者にするからよろしくってなメールが来て驚いたことがあったが,最終的にはあの方式もアリかも。もちろん,そんな論文,受理したところでグレードは思いっきり下げて,最低でも論文賞の候補からは外すってなペナルティを科すとか。それにつけても,学問の流行ってのは移ろいやすいねぇ,ことにICT分野は。

 つーことで,明日から出勤,あっという間に三連休・・・だと? ちと休みすぎだよなぁ。文科省は祝祭日にカンケーなく講義は15回を厳守せよってお達し出してるけど,さすがに東日本大震災の時には被災地の大学に対して「弾力的運用」を言い出したそうな。出来るんだったら全国的に弾力化すればいいのに。せめて13回以上を義務づけ,2回分はレポートと定期試験とで代替できるってな感じで。一つよろしく(ダメか)。

 さて,久々にスポーツクラブ二日連続通いで全身これ筋肉痛。明日の仕事に差し支えないよう早く寝ます。

Posted by tkouya at January 5, 2012 11:40 PM