February 3, 2006

2/3(金) 掛川->浜松->掛川・晴

 久々の冬型の気圧配置。さぶーい風が薄手のコートを突き抜けていく。ああビンボーな身なりだこと。

 本日,通い始めて6年目にして始めてS岡大学の正門で,警備員から誰何される。よっぽと怪しい風情だったのかぁ? つっけんどんに「工学部に行く」というと馬鹿にしたように「ここには2学部しかないんだ,どこに行くのか?」とシツコイ。「機械工学科」というと不承不承,あっち行けと追い払われた。
 まあ,きっと何か事件でもあったんだろう。たまには仕事しなきゃね,ということなんだろうが,だったら「非常勤な輩は正門できちんと毎回申し出ろ」ってな通達を配るぐらいのことはすりゃいいんだ。んっとに。
 次回は2週間後の定期試験だが,そん時にも無視して通ってやろうっと。こんだけごねたんだから,顔ぐらい覚えていなけりゃ給料泥棒である。ちゃんとチェックしているかどうか,確認してけつかる。

 ということで,ブリブリ腹を立てつつ最後の講義を終える。あとは定期試験のみである。頑張ってくれたまへ>学生諸君

 帰りは出たばかりの「位相のこころ」を眺めつつ,電車で帰宅。やけに厚いなぁ,こんなに分量あったっけ?と思ったら,位相用語集と位相解析入門(約50年前の奴・・・すげ)が収められていた。こりゃお得でっせ。

 あーくそ,足が痛いなぁ。運動不足,極まれり。座ったまま手だけ動かす仕事ばっかりしているからこーなる。またスポーツクラブにでも通いたいが,4月からは家賃負担が一気に増えるので,毎月の会費にも事欠く可能性がある。暫くは資金繰りに苦しむだろうから,それが落ち着いてからだな・・・夏頃かしらん?

 T大のO先生の定年退官記念講演とお祝い会があるそーで,なんでかワシのところにも送られてきた。お付き合いということで大枚(only for me?)一万二千円を振り込む。お付き合いの広い先生なので,きっといっぱい人がくるんだろうなぁ。せいぜいうまいモンでも食ってさっさと帰ることにしようっと。

 久々にむかつくと筆(キーボード?)が進むね。やっぱり感情はblog書きの潤滑油である。してみれば,updateしない日々が続いていた方が,安泰な人生を送っているってことになるな。それは,小田嶋センセーに言わせると,世界で一つだけのありふれた犬のクソになるってことでもあるが。

 ぼちぼち仕事して寝ます。

Posted by tkouya at February 3, 2006 7:45 PM