March 29, 2008

3/28(土) 掛川・?

 ふひ~,久々の午前0時越えである。それもこれも全てはメインマシンをおにゅぅなVistaに移行しようとしたせいである。いや,正確に言うとVistaに罪はなく,さすが腐ってもCore2Quadだけあって動作は軽快なのだが,問題は満身創痍の旧メインマシン(P4+XP)。バックアップを取るだけでもえれぇ時間がかかってしまい,まだ終了していない。年度末には必ずDVD-Rにバックアップを取るようにしているのだが,今回は4枚組となり,しかもイメージファイルを作るだけでもんのすごぉく待たされるのである。・・・で,2枚目を作り始めたところで諦めて終了したのであった。それがPM11:30。
 おかげで夕飯を食いに行ったカレー屋のねぇちゃんから「こんな時間にも来るんですねぇ」などと感心される始末。うーん,教員の方々は揃って休暇を取っているというのに,何やっているんだか>ワシ

 ついでにMUAをWinbiffからThunderbirdに変更したのだが,定型文を含めたテンプレートを作る機能がイマイチワシの好みではない。仕方がないので,Quicktextというプラグインを突っ込んで凌ぐことにする。

thunderbird_quicktext.png

 一応これで元の環境に近いものが出来た。これで大量のメールが溜まっても動作が遅くならなきゃありがたいのだが,こればっかりは半年ぐらい使ってみないと何とも言えないな。
 面倒といえば,spamfilterをまた一から鍛え直さなきゃいけないこと。以前はPOPFileを使っていたのだが,折角3年間に渡って蓄積したノウハウが伝えられないと言うのがイヤ。もちろんThunderbirdにPOPFileを噛ませればいいんだろうが,あんまし常駐プログラムを増やしたくないのでパス。Thunderbirdのspamfilterに頑張ってもらわねばならないのであった。信用してまっせ!

 Vistaマシンは今まで使っていた19inch LCD2枚をそのまま伝承して使うことになる。しかしAeroの3D rewind機能はメインのLCDでしか表示できない。

aero_dual_display.png

 ちょっと間抜け。まあ殆ど使う必要のない機能だから,どーでもいいけどさ。

 疲れたので寝ます。

Posted by tkouya at March 29, 2008 12:26 AM