August 29, 2009

8/29(土) 掛川->東京->掛川・?

 さて,これから東京に向かうわけだが,明日は総選挙。Videonewsでは早大・森川先生が出て,若者の投票率がOECD先進国の中でも極端に低く,そのせいで予算配分先としても少子化対策・教育には予算が回っていないという話をしていた。感化されやすいワシとしては,

選挙に行け!投票しろ!

ということは呼びかけておくことにする。特に若い奴へ。投票しないでブーブー政府に文句を言うのは筋違いだぜ。

 ではいってきまーす。

 ただいま~。ふ~,気のせいか,新幹線を使うよりは体力的に楽なような気がする。朝6時に出て行って,途中結構混んでいる箇所をすり抜けて休憩なし・ノンストップで8:30過ぎには用賀料金所を通過した・・・が,その先,毎度のことだが谷町JCTまで渋滞が発生したとのことなので,下に降りたら皆考えることは一緒でこっちも劇混み。仕方ないので,道沿いの桜新町あたりの小さなパーキングにマガリ太郎を乗り捨て。結果として駐車料金は1500円で済んだからラッキーではあったが,管理のチャンとしている公共駐車場に比べて安全面で不安が残る。ま,しばらくはやらないけど。
 で,東急を乗り継いで渋谷に出,京王井の頭線で駒場東大前へ。本日のメインえべんとに出席したのであった。

tex_users_meeting2009.jpg

 開発者・ユーザの観点から色々なお話が聞けたのは有用だったが,全員公平に時間を割り振ったので,ちょっと舌足らずな内容になっちゃったものもあり,日本語TeXの歴史が20年になることを考えると,ちとお気の毒であった。次回はいつになるか分らんけど,もうちっとTeXに期待する向きのご意見をお聞きしたいところである。しかし時代はLuaTeX・・・なのかなぁ? ともかく,セッティングされた方・お手伝いした方,ご苦労様でした。

 さて明日も出勤なので,今日はもう寝ます。

Posted by tkouya at August 29, 2009 11:00 PM