September 26, 2005

9/26(月) 掛川・?

 DNSとサーバ以降作業も一段落。自分でApacheのセッティングができるって気持ちがいいっ。で,ログはIP addressではなくFQDNで記録するように変更したのである。
 するてぇと,・・・げげげ,***-u.ac.jpとか***.go.jpとかtoyo**.**とか・・・恐れ多いところからのアクセスがばっちり分かってしまうのであった。ということでモノは相談ですが


 ・国立大学フィルタ
 ・旧帝国大学フィルタ
 ・国立研究機関フィルタ
 ・偏差値60以上の大学学部フィルタ
 ・一部上場企業フィルタ

をどなたか作っていただけないでしょうか? 毎月500円程度の支払いは致します。/etc/hosts.deny形式と.htaccess形式を希望します。

 仙台ではメルパルクに宿泊した。豪華な吹き抜けがあったり,LAN対応だったり,それいて宿泊費は格安なので批判はいろいろあるのは当然である。しかし,かつて噴水だったところは荷物置き場になっていたり,朝飯を食っているところにカーネーションを持ってきてくれたりすると,「自民党に票を入れてすいません」という気分になる。
 帰り,仙台駅に着いた時には財布に32円しか入っていなかったという状況は,社会人として非常にまずいと思われる。年から言って,そろそろ「お付き合い」という奴を計画に入れておかねばいけなかったのである。反省。まあクレジットに頼らなかっただけマシであるが。
 しかし,4月~8月まではあんまし金を使わずにすむのに対して,学会・研究会シーズンの9月~11月はとんでもなく金が掛かるのはどうにかならないもんか。アンバランスな経済生活である。今年は特にサーバの移転などやってしまったもんだから,特にシビアである。12月には解消される予定だが,それまでビンボーぐらいが続くのである。同情するなら金をくれ。いやマジで。10月はいいんだが,11月はひょっとすると3回連続で関西方面に出かける羽目になりそーだしなぁ・・・。

 奥村先生のblogからリンクのあった,辰巳先生のご意見。へー,辰巳先生ってこんな一方的な感情論をぶつ人だったのかぁ。もうちっと冷静な議論が出来る人だと思ってたけどなぁ。がっかり。これじゃ敵さんの思う壺だって。大体,「教育は聖域だ」なんて議論が世間に受け入れられるんですかね,イマドキ。敵ながら(当事者じゃないけど,応援団の一員とということで)天晴れという意見があったのでリンクしておく。こっちの意見の方がよっぽどマシである。

 ガッカリしたので寝ます。

Posted by tkouya at September 26, 2005 12:00 AM