October 05, 2005

10/5(水) 掛川・雨

 秋の長雨の季節になったようであるが,まだTシャツで寝起きをする日が続いている。だって中途半端に暑いんだもん。

 pas-net.jpドメインの移転は大方完了した模様。これで2001年12月から動き続けてきた自宅サーバのお仕事も終わりである。折りしも,ADSL IP8廃止手続きのための書類も「メールで」届いた。後はこれに記入して「郵送」or「FAX」するだけである(釈然としない・・・)。今月いっぱいでGlobal IP addressとも自宅サーバともお別れである。
 さようなら,ワシのGlobal IP address! 愛しいワシの/29ちゃんたち! 6つのうち3つしか使い切れなかった不甲斐ないお父さんを許しておくれ! 元気でThe Internet(正しくはOCNグループ内で,だが)にパケットを流し続けるんだよ! 怖いspam屋さんに捕まっちゃだめだよーぉ~(涙声)・・・って鮭の稚魚放流じゃないんだから。まあしかしお名残惜しいのは確か。こっちの経済力のなさと根気のなさから手放さざるを得なくなったが,結構楽しかったぞ。
 でも,そろそろネット屋の看板は下ろした方が良さそうである。これからは市井の一ユーザとして,WebArena Proの長屋の一角,一間6GByteのお部屋を借りて,小さくなって懐手して暮らしていくのである。あー借家って気分が楽(転換の早い奴)。

 2週間後の,中学生向け講義のアイディア捻出中。Brainstormingの結果,しごく凡庸な案にまとまる。才能の限界。あとは演習問題の作成をして,一気にPowerPoint資料作り,文章書きに突入予定。今週中にまとまるかなぁ。

 では行ってきます。
 ただいま。

 勢いのある人達の活動には,特有の無礼さ,鼻持ちならなさが付きまとう。その辺はうまく隠して立ち回る人もいるが,それはそれで胸糞悪いものである。まだしも前者の方がハッキリしていてマシではある。
 そーゆー無礼さを感じるというのは,こちらにもジェラ心があるからでもある。テロがなくならない理由はここにある。どっちも無くすことは無理だし,仮になくなったら世の中つまらん。適度に局所的なテロ(=喧嘩,いざこざ)があることが望ましい。

 必要があって,MuPAD Pro 3.1.1 for Windowsを購入する。90Euroなり。ついでにMathematica 4.1もインストールして・・・と思ったら,インストール用のPassword(これはメールですぐにもらえる)の他に,PDFファイルの書式を印刷して必要事項を記入して米国本社にFAX(!)しろと来たもんだ。馬鹿馬鹿しいのでもうほったらかしておくことにする。もうコンシューマ向け営業をする必要がないってことなのかなぁ>Wolfram Research。

 多倍長計算のコンテストの結果,MPFRチームが勝利・・・って喜んでいいのかこれ。空白部分は棄権したか結果が必要な桁数に達していなかったってことなんだろうが,順当に行っていれば,Wolfram Research Teamの勝ちだったんじゃないの?

 ボチボチやって寝ます。

Posted by tkouya at October 5, 2005 07:40 PM