[ Amazon ] ISBN 4-87257-533-4, \1140
本書の刊行に対して「吾妻ひでおが帰ってきた!」と表現するのは軽率のそしりを免れない。吾妻ファンを公言する人が浮かれてそう言っているのと聞くと,ホントにちゃんと読んだのか?,そもそもアンタはホントにファンなのか?,と疑わしく感じてしまう。
吾妻ひでおは,3度失踪し,3度とも帰還した。最初の2回は失踪してホームレスとなり,肉体労働にも従事した。3度目はアルコールに逃避して連続飲酒状態となり,親父狩りに遭った後,家族に抑え込まれて病院にぶち込まれた。その3度の失踪の間,吾妻ひでおはそれなりに作品を発表しているのである。単行本も発行しているのである。本書にはそのこともちゃんと描かれているのだから,それをホントに踏まえた上で「帰ってきた」と言っているのかよ,と思ってしまうのである。
本書の内容が内容だけに,反響も大きいようだが,巻末で対談しているとり・みきは二つの意味で心中複雑だろう。
一つは巻末対談での発言にあるように,「パンツの中まで見せて,ドロドロした部分もさらけ出したほうが凄いと言われがちじゃないですか。(中略)僕はそれ,絶対に違うと思うんです。それを一旦ギャグにして出すという,その辛さ,芸として見せることのほうがいかに大変なことか」という点が読者に理解されているかどうか,ということ。
もう一つは,かつてのブライアン・ウィルソンが作品作りのプレッシャーからドラッグに嵌って再起不能とまで言われる状態になった,ということが知られてから
真のロック野郎と称えられるようになった,そのことに対するとり・みきの違和感が,本書の刊行によってもう一度惹起されるのではないか,ということである。失踪したことによって,「吾妻ひでおは真のギャグ漫画家である」などという輩が出かねない,いやもう出現していそうな状況は,「職人芸」こそ称えるべきであると思っているとり・みきにとってはかなり嫌なのではないだろうか。
しかし,無責任な第三者であるワシは,もっと酷いことを考えている。仏の顔は3度までは撫でてもいいらしいが,正直,3度も失踪を繰り返したとなると,4度目もあるだろうと考えてしまうのである。そして,申し訳ないが,無責任かつ無慈悲な第三者であるワシは,口には出さねど(書いているけど),その4度目を期待してしまっているのである。Comic 新現実で始まった「うつうつひでお日記」をドキドキしながら読んでいるのである。「いつ落ちるか?」と。
デジャヴ。
これと同じドキドキ感を,つい最近まで中島らもに対して抱いていた自分を思い出した。アル中になり,ウツ病になり,ヤク中になって大阪拘置所にぶち込まれ,最後は酔っ払って階段から落っこちて死んでしまったあの作家の,作品よりは行動に対して期待してしまっている,無責任な読者である自分。世間の多数も,ひょっとしてワシと同じ穴の狢なのだろうか? そして,吾妻ひでおに対しても,とり・みきの願いとは全く逆の期待をしているのだろうか? ・・・などと疑問文で書いてしまうあたりが偽善者の偽善者たる所以である。吾妻本人がこれを読まないことを願っているが,もし読んでしまったらすぐに忘れて頂きたい。別段,読者の期待に答えて頂く必要はないのです。でも,でも,ね・・・。
さて,本書を読了した貴方にもう一度,問いたい。
「吾妻ひでおは帰ってきましたか?」