9/13(火) 掛川・曇

 どんよりした朝。昨日はかなり暑かったので,そのまま熱帯夜となり,寝苦しいのと仕事が立て込んできたこともあって寝つきが悪いのが重なってあまり眠れず。こういう時はジタバタしても仕方が無いので,寝床で読書して過ごす。なだいなだと橋爪大三郎を読了。時間があればぷちめれを書きたいのだが,はてどうなるか。
 以前ここで取り上げた名大COEに参加している研究者の虚偽業績問題,自主的に大学側が補助金の一部を返還することで決着するようだ(読売朝日)。朝日の記事を読むと,一部しか返還しないのはけしからんという感じも受けるが,読売の記事では,業績表に関しては勇み足があったものの,研究者としてはCOE推進に欠かせない人物であったし実績も挙げている,ということも書いてあるので,まあこの程度で収めるのが妥当か,という気分になる。記事の書き方一つでこうも受け取り方が違うんだから,客観的な報道ってのは難しいよね。
 うー,10月に研究発表を頼まれちまったが,あいにく非常勤の講義と重なる。既に2回休講の可能性があるので,これ以上休むわけにも行かない。なので,講義終了後に会場まで飛んでいって間に合う時間にしてくれるのならO.K.という返事を書く。まあしかしこの程度のバッティングは,COE参加研究者のプレッシャーに比べれば屁みたいなもんなんだろうな。研究者に一番必要なのは体力,なんだよなぁ。
 では行ってきます。
 ただいま。
 すげーっ,GSL1.6の翻訳をした人がいるんだ。完成目前,凄いな~。ということで,こっちのページもちょこっとupdate。ま,これ以上追加することもねーな。
 お,MPFR-2.2.0のRelease Candidateが出ている。問題がなければ間もなくリリースされる筈。こっちの翻訳も修正しなきゃならないな。
 寝ます。