9/21(水) 掛川・?

 Newサーバに繋がらないと嘆いていた昨日とは異なり,自宅からも職場からもばっちり移転先にて”na-inet.jp”ドメインが使えるようになった。ふー,一安心。ということで旧サーバの契約を解除する手続きをする。こればっかりは書類を郵送しないといけない。e-mail時代になってから大部分のやり取りは電子化されるようになったが,重要かつsecureでないといけない書類の交換のみが郵便に残された仕事となった。つまり,郵便の扱う量はますます減るが,信頼性はもっと高めないといけない状況になったわけで,民営化の道のりは険しそうである。
 ついでに自宅サーバが使っているドメインの移転手続きも郵送することに。まあ解約してもいいんだろうけど,いつの間にやらエッチサイトに転用されるのも面白・・・いや,シャクであるから,しばらくは抱え込んでおこうという次第。
 これが済んだら最後のお仕事は,IP8サービスの解約のみ。10月中に手続きをして,11月には通常のPPPoEへ逆戻りの予定。4年も使ったルータやnon-stopで故障なしで動作していた自宅サーバマシン(RH9, Pentiuim III 800MHz)のお仕事もこれで終わることになり,代わりにドカンとAthlon X2マシンがやってくるのである(金があるのか?)。嬉しさも寂しさも同時進行。さて,12月の時点でどんくらいコスト削減できているのかな?
 尻についた火を無視するのも限界のようなのでこれで失礼します。
 あーもー開き直ったぞ。とりあえずこれでいくっ。もー寝るっ!(23:10追記)