11/4(金) 掛川->浜松->掛川・?

 ただいま。やっぱり温泉はいい。特に,丸善や八重洲ブックセンターや紀伊国屋書店やジュンク堂や鈴本演芸場やヨドバシカメラに電車一本でアクセスできる温泉はベストだ。なのにどーしてわざわざ人気がなくビルもなく木や山や海しかない上に宿泊料金の高い温泉宿ばかりに人は行きたがるのだろう。そういう人はきっと6年も能登半島のど真ん中に閉じ込められた経験がないに違いない。毎日山手線や小田急線のラッシュにまみれて都会を満喫しているのであろう。この贅沢ものめらが。
 メガネ,レンズはそのままにフレームのみ交換。今時ガラスレンズを嵌める奴は少ないらしく,フレーム調整が面倒そうで,「あんましこーゆーふーに手をかけたくないんですけどねぇ」などと言われる。ワシが眼鏡屋に行くたびに店員から不満をぶつけられるのであるが,何故だ? まー,今のところ老眼に移行する予定もないので,レンズは使いまわしたいのである。今度こそは表面コーティングしたプラスチックレンズとやらに変えてみよう。
 非常勤の日。毎週出かけて2コマぶっ続けの講義というのはなかなかシンドイけど健康には良いようで,後期は体調もよろしい。今日は調子に乗りすぎて時間大幅超過。すまん>S岡大の諸君 だって初等関数の計算は面白いんだもーん。お詫びに中間レポートを出しておいたので,それで勘弁して頂きたい。なんて親切な教師なんだろう,ワシ。再来週のアンケートが楽しみだわい(嗚呼自虐的)。
 明日は出勤日。英気を養うために風呂入って寝ます。