Categories: 日記

11/26(土) 掛川・晴

 しこしことベンチマークを続ける。MPICH2は,実行時エラーが分かりやすいので重宝している。
> aborting job:
> Fatal error in MPI_Type_free: Invalid datatype, error stack:
> MPI_Type_free(141): MPI_Type_free(datatype_p=0x5dca88) failed
> MPI_Type_free(75): Invalid datatype
> rank 0 in job 268 cs-room443-d01_200511 caused collective abort of all
ranks
> exit status of rank 0: killed by signal 9
 「あ,型宣言してないのにType_freeしちゃった」ということがすぐに分かる。ワシみたいな「動きゃオッケー」というズボラ人間にはありがたい。
 スケジュールがタイトな状況であちこち移動していると,つくづく自分で車を運転するという行為が無駄に思えてくる。何せ日本は法事国家であるから,「えーとあのプログラムを動かしてこのベンチマークをやって,プレゼン資料のレイアウトは云々,あの仕事とこの仕事の準備期間がバッティングするからこの期間はあれをやって・・・」などと考え事をして人を轢き殺してしまうと,「考え事をしていたんですぅ」という言い訳は全く聞いてもらえないばかりか,裁判では著しく不利な供述となってしまう。自家用車というものは,移動中に考え事をする時間がほとんど取れない,誠に非効率的な乗り物なのである。故に,ヒルズ族の皆様方が運転手を雇っているのは大変合理的な判断といえよう。
 で,運転手さんを雇う金もなく,さりとて時間は一秒たりとも惜しい下流人間たるワシは,最近ますます車の運転が嫌いになっているのであった。以前,友人と話していて,「一都六県に暮らすのに自家用車なぞ無駄である」という議論になったことがあった。かの友人が言うには「都だって奥多摩があり,千葉には佐倉,銚子,館山があり,埼玉に至っては新幹線の駅が二つもある。皇居から遠く離れた地域では,たとえ関東圏であっても自家用車は必須である」そうだが,ワシは「いや,無駄である」という主張を曲げず,その証として,もしワシが将来関東に移ることになった暁には自家用車を捨てる,と,指切りゲンマン嘘ついたらハリセンボン飲むことをかの友人と約束したのであった。
 ベンチマーク,何とか形はついたので,自宅に戻って散髪。左右と後を刈り上げるようにしてから,ちょっと長くなるとすごく気になるようになってしまい,給料が出るとすぐに床屋へ駆け込むことことになる。
 寝ます。

T.Kouya

Share
Published by
T.Kouya

Recent Posts

1/5(日) 駿府・晴

2025年1月の富士山 明けま…

3週間 ago

12/31(火) 駿府・曇後晴

 毎年恒例の旨煮を作って一息つ…

3週間 ago

12/29(日) 駿府・晴

 沸騰している地球とはいえ,こ…

4週間 ago

minerva(cs-tklab3) has been updated in Ubuntu 24.04 LTS

 予告通り,まずはminerv…

1か月 ago

12/1(日) 駿府・晴

 猛暑の夏の名残が11月まで続…

2か月 ago