1/6(金) 掛川・曇

 全く太陽が姿を見せず,一日中気温が上がらず。仕事始めとしてはちょっと威勢がよろしくない。
 さあ心機一転ガンバローとPCの電源を入れたら途端にWindows Updateを要求される。昨年末に騒がれたWMFの脆弱性を修正するパッチらしいが,出鼻をくじかれるよな。仕方のないことであるが。
 Windows XP x64を使い始めてから気が付いた不具合を列挙してみる。
(1) Media Playerに「ブツブツ」という異音が定期的に入る。
(2) CDから音楽を取り込むと時たま失敗する(音の入っていないファイルになる)。
(3) Teraterm Pro (TTSSH)で接続していると,一定時間後に接続が勝手に落ちる。
(4) Firefox, IEどちらにおいても,オレオレ認証を使ったSSLで接続してこのblogを書いていると,エントリーの更新時に必ず一旦SSL通信が切れる。
(5) サイトよっては,IEを使っていても”IEを使って下さい”という警告が出る。ちなみにUser-Agent文字列は
IE 32bit版 — Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.2; WOW64; SV1; .NET CLR 2.0.50727)
IE 64bit版 — Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.2; Win64; x64; SV1; .NET CLR 2.0.50727)
Firefox — Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.2; ja; rv:1.8) Gecko/20051111 Firefox/1.5
である。NT 5.2なんだな,XP x64って。
(6) ドライバ類が圧倒的に少ない。プリンタが直結できないので不自由この上ない。
 結局,Windows Vistaが出るまで我慢するしかないのかなぁ。ろくにサポートする気がないなら出すなよな>M$ まあ飛びつくワシが愚かといえばそれまでだが。
 そーいやVisual Studio 2005,インストールして,NetPIPEがコンパイルできることは確認したが,それっきりになっている。遊んでいる暇がないのが悲しい。
 あ,そうそう。blogに書くのを忘れていたが,ワシの愛機Let’s Note R3が年末に故障してbootしなくなったので,購入元のヨドバシの保障で直そうと宅急便で送ったら,なんと無料(送料のみこちら持ち)で戻ってきたのであった。異音がしていたのでCPUファンの故障による熱暴走だと思っていたのが,内臓HDD(40GB)がすっ飛んだためと判明,無償で松下が直してくれたらしい。松下万歳!
 で,今のところ我が家で唯一LBP-1210と接続できるマシンとして,年賀状の返信を一生懸命印刷してくれたのであった。いやぁ,これがなかったら今頃は返信すらしない冷酷な奴というレッテルを貼られていたことであろう。もう一度,松下万歳!
 ということで,イソイソと仕事モードに戻ります。久々にMuPADでプログラミングしようとすると勘が鈍っていてイカン。