4/25(火) 掛川・晴

 鬱から復帰すべく,リハビリを開始する。まずは小生御大からの翻訳差し戻し原稿のコンパイル。一箇所,全角の}が入っていてエラーを吐いた以外は完璧なファイルであった。うーむ,すげぇ。ワシら(ワシ+三島親父(ボスから降格したので以後こう呼ばせてもらう))の訳したものを8割方改変しまくり,コンパイルチェックもしていないにもかかわらずこの完成度は恐るべし。さすが人間HDDと呼ばれているだけの事はある。これをチマチマと直して完成は・・・夏休みかなぁ。
 Let’s noteの2006年夏モデル発表。うーん,Core DuoはY5のみで,W5/T5/R5はCore Soloどまり。松下さーん,そんなにバッテリ駆動時間を延ばさなくてもいいから,CPUパワーを上げてくれよぉ。
 今年は私物のLet’s note R3がまだ元気だし,職場では借り物のCeleron M noteを借りているから,まあ新たにNote PCを買う必要はないっちゃないんだが,さてどうしようかなぁ。第一候補は相変わらずThink Pad X60sなのだが,うーん・・・決断は6月下旬まで先送りしよう。いや,予算がらみの問題があり,自腹で買うか,研究費で買うか,決められないんだよな,まだ,ね。
 本日は同じ企業を受験する学生さんがまとめて来訪。話を聞くと,合同企業説明会で話を聞いただけで,まだ受験するかどうかも決めていないうちに,向こうから「受験しないか?」と電話が来たそうである。まるでバブル期の就職話(実際,求人数は過去2番目の水準らしい)。
 そんな学生さん達には,「おめぇら,そんなホイホイと受験していいのか?」と一言づつ嫌味な説教をかまして送り出すのがワシの流儀。だってさぁ,先方の話を鵜呑みにして「いい会社なんです」とまるっきり信じている風情だったんだよ。ほとほと呆れるぜ。っんとにうちの学生さん達はバカが付くほど人がいいのが売りだが,もうちっと「疑う」頭の訓練もしておいて欲しいものである。ま,これ以上は大人の話,ということで一つご勘弁を。
 昨日はJR山手線が,線路の異常が原因で長時間に渡って不通になったようである。これはJR東日本に限ったことではなく,全国で起きているようだ。小田嶋先生によれば,この手の事件は日本の落日を象徴する出来事なんだそうで,納得。少子化が止まる兆しはない訳だから,遅かれ早かれ,外国人に門戸を広く開けることになるんだろうな。いざこざは増えるだろうが,落日の象徴事故よりはましであろう。
 One of the 少子化因子なので寝ます。