Categories: 日記

9/5(火) 掛川・晴

 昨日今日と残暑が厳しい。本日も30℃を越える気温になるようである。それでも朝晩の涼しさはすっかり秋。蝉の声はほとんど聞こえなくなり,代わりにコオロギやら鈴虫やら松虫やらが台頭してきた。太平洋側から近づいてきた台風も日本からは逸れて北に抜けてしまうようだが,これこそ夏の太平洋高気圧の衰えを象徴する現象である。日中の暑さをのぞいてもうすっかり秋,なのである。
 職場にメールが届かなくなって二日目である。いやー静かだな。全く。メールが来ないというのはまことに心地がよいものである。とはいえ,このまま一生メールが来ないようでは仕事にならない。明日には復旧しそうだということであるが,さてどうなるか。
 昨日は溜まった査読報告書を一気に書き上げて送付。片方はreject,片方は基本的にはaccept。もー,頼むからワシにrejectの報告書を書かせないで頂きたい。ろくに理由も書かずにrejectする大御所がいるが,さすがに最近ではその手の輩には査読が回らないようになっている・・・といいのだがなぁ。駄目なら駄目で理由ぐらいちゃんと書いて欲しいものである・・・と落っことされた側は思っているのだしな。
 さて,査読も終わったし,懸案の仕事に邁進しなければ。
 金のない9月を節約しながら過ごします。
 ただいま。
 SIAM reviewが届いたのでぱらぱら眺めていたら,岩波の数学辞典についてこんな感想が載っていた。曰く,”too big to use easily and with less information about topics than a row of subject books”。まあねぇ,項目多くしてページ数が少ないというのは同意するけど,コンパクトさも大事だからねぇ。難しいところである。それとも,英語版はもっとみっちり詰まっているとか?
 昨日の学内LANでSwitch交換が行われていたのだが,その形跡が我がPC clusterのMRTGに残っていた。こんな感じ。

 世にWindowsがある限り,Broadcastの種は尽きまじ,ってか。黙っていても,こんだけパケットが流れているんだもんなぁ。Switchの効果ないじゃん。
 あ,山名先生のところのRobotが来た。
    xxx.xxx.xxx.xxx – – [05/Sep/2006:19:39:24 +0900] “GET /research/mupad/koen19991208/tsld025.htm HTTP/1.1” 200 731 “-” “e-SocietyRobot(http://www.yama.info.waseda.ac.jp/~yamana/es/)”
    xxx.xxx.xxx.xxx – – [05/Sep/2006:19:39:34 +0900] “GET /research/mupad/koen19991208/tsld026.htm HTTP/1.1” 200 730 “-” “e-SocietyRobot(http://www.yama.info.waseda.ac.jp/~yamana/es/)”
    xxx.xxx.xxx.xxx – – [05/Sep/2006:19:39:44 +0900] “GET /research/mupad/koen19991208/tsld027.htm HTTP/1.1” 200 776 “-” “e-SocietyRobot(http://www.yama.info.waseda.ac.jp/~yamana/es/)”
    xxx.xxx.xxx.xxx – – [05/Sep/2006:19:39:54 +0900] “GET /research/mupad/koen19991208/tsld028.htm HTTP/1.1” 200 788 “-” “e-SocietyRobot(http://www.yama.info.waseda.ac.jp/~yamana/es/)”
    xxx.xxx.xxx.xxx – – [05/Sep/2006:19:40:04 +0900] “GET /research/mupad/koen19991208/tsld029.htm HTTP/1.1” 200 840 “-” “e-SocietyRobot(http://www.yama.info.waseda.ac.jp/~yamana/es/)”
 10秒間隔か。まあお行儀のいい方である。打倒Googleとまでは難しかろうが,頑張って頂きたいものである。
 さて,今日で結論を出すぞ~。もう一頑張りしてから寝ます。

T.Kouya

Share
Published by
T.Kouya

Recent Posts

7/6(土) 駿府・晴

 梅雨のさなかにも拘らず,今週…

2週間 ago

WordPress不具合解消

意味の分からん不具合が出ていた…

1か月 ago

6/2(日) 駿府・曇時々雨

 梅雨前の天候不順な日々が続く…

1か月 ago

4/7(日) 駿府・曇時々晴

 コロナ禍明け初の静岡まつり二…

3か月 ago

3/24(日) 駿府・曇

 この冬は暖冬という予想通り,…

4か月 ago