9/18(月・祝) 掛川・曇

 台風13号は九州北部から日本海に抜けたが,蒸し暑い南国の空気がここ静岡にも吹きすさんで季節がちょっと逆戻りした感じ。ま,昨日の東京往復の際にはこういう雲が出ていたから,秋の気分は満喫できていた。
cirrocumulus20060918.jpg
 そーいや,次年度の応用数理年会は北大だそうな。それはいいのだが,また今年同様,敬老の日を含む三連休ってのは・・・。まだ紅葉の始まっていない秋口だからいい季節だけどね。休みばっかり潰れるのはどんなもんか。家族持ちだと一緒に来札して,観光がてら連休を満喫できるだろうけどねー(萌えるひとりもののひがみ)。
 本日は秋田行きのための講演資料を手直しして先方に送付し,テキスト執筆のための準備作業のみ行う。もうそろそろ油が切れかかっていて,体が休養を要求しているので無理はせず,早々に引き上げて自宅でうだうだと過ごす。
 えーっと,テキストの最終締め切りは次週月曜日だから,土曜日までにシコシコと書くだけ書いて,日曜日は手直し,という感じかなー。当初の予定からずれ込んできているが,それも予想通り。つまり,ワシ的には順調,と言えるのである(強弁)。
 テキストが終わっても,もう一つ,情報教育研究集会向けの原稿作成作業もあるんだよなー。9/30には一通り書き終えて,最終締め切りの10/6までに手直ししなきゃ。後期の講義も本格的に始まるしー,あああ,ワシの夏は完全に仕事に埋め尽くされて終わってしまったんだよなー。しくりん。でも仕事できる環境にあるうちはバリバリやろうっと。
 ああああ,いつになったら山のように溜まった本の紹介ができるのやら。いまの調子では,11月上旬の函館行きから戻らないと無理くさいなー。って,年内にはもう一本論文書かなきゃいけないしー,暇があってもすぐ潰れちゃったりして。
 なーんて言っているが,実は単にぷちめれしたいという欲求を抱かせるだけの情熱をもたらしてくれる面白い本にぶち当たってないだけなんだがな。書きたいと思えば書いちゃうのがワシの性格なんだから。
 あー,そー言えば,このWebsiteのサーバ移転1周年だったな。カウンタは18301。ボチボチとカウントアップされる,世界中無数に存在する凡百のWebの一つだが,すっかりワシの重要な活動拠点の一つになってしまった。約10年前には想像もしていなかった世界だが,すっかりblogやWebページの更新が日常になってしまったなぁ。
 「人間,何にでも慣れちまうもんさ」(by 篠原遊馬) ・・・そーだよなー,順応するの,みんな早いよなー。感心するよ,ホント,人間て奴にはさ。
toppage-20060918.jpg
 ボチボチやって寝ます。