9/21(木) 本荘->東京・快晴

 ピーカン晴れの空の下,某A県立大のO/H研究室の純真なる卒研生さんをあっけにとらせる講演(カラオケに近いかも)を済ませ,お昼ご飯をごちそうになって羽後本荘駅まで送っていただく。O先生,H先生,どうもお世話になりました~。稲庭うどんも購入できて,好き勝手なこと喋って,ワシは非常に満足しております。どうもお世話になりました。
 で,秋田空港経由で東京羽田に着いてからはすぐに掛川に戻らず,東京蒲田の定宿にてこれを書いているという次第なのである。
 回線使い放題の宿なので,早速溜まったメールやら精液やらをはき出していたのだが,一つ,某先生からのメールが気になったので,良い機会とばかりに思いの丈をぶちまけた返信を書き,さて送信・・・と思ったら通信エラーになる。果ておかしいな,家ではこれで繋がっていたが・・・と何度か再送しても症状変わらず。telnet smtpサーバ 25とやってみると,これが繋がっていないことが判明。何故~,POP3もIMAP4もWebもSSHも全部オッケーなのに,何でSMTPだけが駄目なの~と喚いていたら,はたと気がついた。定宿が契約しているISPはぷららなので,早速検索してみると・・・あ,あった,これこれ。ほほう,これが噂のOutbound port 25 blockingという奴かい。なーるほど。と,感心していても始まらない。我がOCNは対策を取っているよな・・・と調べたらちゃんとやっていた。早速なおして無事送信。一安心してこれを書いているのである。
 テキストは結局全然進まず。明日の午前中にちみっと進めて,ぼちぼち帰ろう。土日に頑張れば何とかなるよね・・・とやっぱり予定通り,ずるずると遅れるのであった。
 反省して寝ます。