10/18(水) 掛川・?

 ほほほほほ。一週間が過ぎるのが早いや。もう水曜日。秋の訪れがあんまし体感できないうちに空っ風吹きすさぶ遠州の冬になるのであるなぁ。
 本日はカメラマンA君に次週に予定している高校生向け出張講義用のビデオ撮りをしてもらう。今回はワシのまずい顔を出さなくても済む内容なので気楽。効果的に使えればよいのだが・・・それはワシの喋り方次第,か。
 解説文の挿入とか若干の効果付加はA君にお任せ。後はよろしく(鬼)。
 職場のサーバ&ネットワーク環境の入れ替えに伴い,待望のSSL VPNが導入された。で,ワシは早速遊んでみているという次第。
sslvpn_connect.bmp
とゆー状態で繋いでおくと,職場内のマシンにするするアクセスできるのである。
ssl_vpn_test.png
 これでどこにいてもワシの部屋のPentium D clusterに接続できる。嬉しいな.。
 ただ,困ったことに我が家のメインマシンのWindows XP x64ではアプリケーションエラーが出て接続できないのである。
juniper_net_error1033.jpg
 どうやらVPNドライバが64bit対応になっていないようだ。こんな調子でVistaなんか使いモンになるのか。くれぐれもドライバや周辺機器の対応に難のある64bit版を買ってはいけない。
 仕方がないので,我が家ではLet’s NoteかWindows 2000 on Fedora Core 5 x86_64で使うしかない。しくしく。
 ところでWindows Vistaだが,こんな話が出ている。うげーっ,めんどくせー。Vista入れたらハードの入れ替えができねーじゃんよ。いちいちM$に電話してActivationのお伺いするだけでも面倒だったのに,今度はハードが2回逝かれたらライセンス自体がパーになるのか? 冗談じゃねーぞ。
 まあ,今年のセミナーからはLinuxに切り替えているし,他の実験でもWindowsを使うようなことはないから教育上は大した影響はないのだが,VMwareで使うにも面倒なことになりかねないなら,そろそろMSDNを買い続けるのはやめた方がいいかもしれんな。
 大体,ハードとOSを一体で買う必要があるなら,Macと変わんではないか。とうとうM$もMac化した,というべきなんだろうな。
 ぼちぼちやって寝ます。