10/25(水) 掛川->金谷->掛川・晴

 ピーカン晴れの中,高校への出張講義へ行く。入試広報課のKさんの運転に同乗。今日は他にも二つ出張講義の要望があったそうで,ワシ以外にも同じ学科のK先生と,別学科の先生も県内の別の高校へお出かけらしい。
 近頃はどこの高校も大学からの営業活動に悩まされているようで,あの内田先生すらけんもほろろの対応をされているようである。ましてやワシのような木っ端教師は人間扱いされなくて当然である。そんなご時世であるから,先方からおいで下さいという要望は是が非でも引き受けねばならないのである。
 で,引き受けたのは結局みんな講師以下の若手(三十路以下は若手と呼ばれてしまう世界なのである)だったりする。それもあって,車中は××の悪口をKさん相手にぶちまけて鬱憤を晴らすことになった。あーすっきり。ちなみに××とは「クソオヤジ」とルビを振ることになっておりまする。
 講演の方は,予定していた話題を喋りきれず,最後はドタバタで終わってしまって失敗。しかしまあアルゴリズムの話を実演とビデオを交えて紹介できたから,よしとしよう(と言い訳)。教師芸人論を最初に唱えたのは森毅であったが,ワシはまだまだ芸人になりきれていない。精進あるのみである。生徒諸君には真面目に聞いてくれていたが,果たして満足して頂いたかどうかは不明。どーもお邪魔致しました。
 使用したビデオについては,只今A君が鋭意完成版を制作中であるので,それができ次第,いつも通りYouTubeに登録予定。しばしお待ち下さい・・・って,そんなに面白い代物ではないのだが。
 とゆーわけで,情報系の話題でよろしければいつでもお呼び下さいませ>高校の皆様方。
 あ,Firefox 2.0がリリースされたか。早速インストールして使ってみる・・・大差ないな。
 お,Fedora Core 6もリリースされたか。早速インストール・・・できるわけないやん。BitTorrentでダウンロードしようとしてもエライ時間がかかりそうだ。まあ今晩ずっと動かしてみるけどさ。
 明日,新たに一台マシンを組み立てるので,間に合うようならFC6を入れてみるけどぉ,多分無理だろうな。
 興味があったので,MPI関係はどうなったかな,と収録RPM(例えばここのmirrorとか)をざっと見てみると,おおっ,今度はOpenMPIのパッケージ(openmpi-1.1-7.fc6.xxxx.rpmなど)も入ってんじゃん。LAMも引き続き収録されているから,多分FC5とほとんど同じ手順でインストールはできる筈だな。Open MPIはどうなってるのかなぁ。また勉強しなくちゃ。
 寝ます。