3/9(金) 掛川・晴

 昨日・本日とも企業セミナーが職場で開催され,80社以上の人事担当者の方々をお迎えすると同時に,企業の方が鎮座するテーブルへと奥ゆかしい3年生を引っ張り込んだりしていた。うーしんど。しかし,すっかり企業慣れしたOBとも挨拶を交わしていると,何だか嬉しくなってくるものであるな。・・・と同時に,老けたな(ワシが)とも感じるのだが。
 昨日は銀行のことだけ書いて終わってしまったが,その前に警察へ1時間の講習を受けに行ったのであった。竹刀を構えた体育会系デカが仁王立ちして「前科者のテメェら,これからみっちり制裁を食らわせてやるから覚悟しやがれ」と脅かされるのかと思っていたら,初老の背広紳士がゆっくりした口調で「ゴールド免許一歩手前の皆様方におかれましては,是非とも安全運転をお願いします」という非常にご丁寧な挨拶をされ拍子抜けする。武田広さんのナレーター付ビデオを30分ほど見せられた後,背広紳士が慣れた口調でここ数年間に行われた道路交通法改正のポイントを20分ほど解説してくれた。話術が結構うまくて感心する。聴衆はワシも含めて20人ほどだったが,皆真面目に聞いていたようである。
 終了後はブルーになってしまった免許を貰って,例の銀行へ出かけたわけである(以下,昨日のblog記事に続く)。
 疲れたので寝ます。