3/13(火) 掛川・?

 ふー,本日は会議day。まーもっとも学科会議だけだから,役職者の方々に比べると楽ですけどね。後10年は下っ端のままでいたいな。
 げ,今年のSWoPPは旭川か。なつかしーな,中学2年から高校2年まで居たところだから,えーと,20年ぶりぐらいになるのか。何とか行きたいものだが,暇があるのかなぁ。
 小生御大から,GLADE 2008なるConference兼Workshopへのリンクを依頼される。来年のものだし,これからは一年に一回ぐらいは海外に行きたいからとIndication of Interest(興味はあるよん,という表明ぐらいの意味かな)したら,ご丁寧な返事が来て,早速リストに追加される。うーむ,ワシ程度の中学生並みの英語力の奴がのこのこ出かけていいものかどうか。でもAucklandはいいところだったから,もう一度行きたいな~,とは思う。さーて,どーしよーかな。今やってる仕事が一段落して,まともなネタになりそうなら真剣に考えようっと。って,その前にSciCADE07のネタをちゃんと作らなきゃぁ。
 さて,そろそろ次年度の予算の使い道を考える時期である。もうPCは売るほどあるので,古いマシンのreplace以外はソフトウェアの購入に充てたい。VistaはMSDNがあるのでもう十分,となると,まずはOffice 2007か。あの奇天烈なメニューに早く慣れないとな。他には,ポスターセッションに出る機会が増えてきたので,Adobe Creative Suiteか。これ買っときゃ,大概の用事は足りるよな。問題はIllustratorやらPhotoshopやらを使いこなせるかどうかだが・・・勉強しなきゃ。
 数少ないreplace用マシン候補として,以前はQuad-coreマシンを希望していたのだが,今の時点ではまだCPUが高いので,しばらく待つ必要がありそう。後藤さんの記事によれば,Core 2 Quadは今の半分ぐらいの値段まで落ちる可能性が高いようだし。
 年度初め最初に買わなきゃならんのは,仕事用のメインマシンだが,これはCore 2 Duoで我慢しよう(贅沢になったワシ)。小さい筐体がいいので,以前GF800にしようと言っていたが,SO-DIMMは1GBのものしかないみたいで,動画編集もVMwareもバリバリこなしたいワシにとっては物足りない。32bit OSとはいえ2GBは欲しいので,LS800あたりに落ち着くか。・・・って,これ夢にまで見た(大げさ)IntelのGbE chip搭載じゃん! 2台揃えてCore 2 Duo Clusterを(これ以上買ってどないすんじゃ)。
 夢見るために寝ます。