「月刊Comic リュウ 2009年11月号(Vol.37)」徳間書店

[ Amazon ]
comic_ryu_3rd_aniversary.jpg
 安永航一郎から「3号雑誌」などと揶揄されながら,とうとう3周年を迎えたComicリュウ。安永先生の連載「青空にとおく酒浸り」もいい加減,単行本化してくれないんですかね? まさか3年も続くなんて思ってなかったとか? いや,まったくあの行き当たりばったりとしか思えない,女の裸を描くのが目的としか思えないストーリー展開はワシ,大好きなんで,是非まとめて欲しいんですが・・・。しかし安永先生,原稿料だけでメシ食っていけるとも思えないんだけど,どうやって生活しているのか知らん?
 それはともかく,2周年記念に続いて,3周年もこうして無事迎えられて嬉しい。まぁ,購買層が「SF」という言葉に反応する三十路後半から四十代まで,主としてオタク崩れのオッサン連中に限られているらしいっていう,将来性に関する暗雲は垂れ込めてますが,ね。とりあえずは潰れずに続いていることを喜んでおきたいのである。でないと4年目は・・・いや,イヤな連想はよそう。確かに,Comicリュウ独自ドメインのサイト(comicryu.com)が消滅して徳間書店サイトに移行しちゃったことは経費節減の一環とも取れるし,雑誌本体の価格が580円→780円→630円と高止まりしていることに,愛読者としては一抹の不安を覚えるのだが,龍神賞からは有望な新人も育っているし,単行本もボチボチ書店の書棚に少しだが定位置を確保したようだし,も少し長い目で見ていけばそのうち大ヒットも・・・あると期待したいのである。
 とりあえず,目先の楽しみは,あさりよしとお「アステロイド・マイナーズ」が単行本にまとまること。「宇宙」と言えども貧富や能力による「格差」がある身も蓋もない現実味のありすぎる世界を描いているのだが,さりとてSF魂というか純粋な情熱が失われたわけではない,どころか,そんな世界だからこそわき上がってくる「生きる力」ってものを真っ正面から取り上げている力作である。出版の暁には是非ここでも取り上げたいものである。
 だからさ,大野編集長,いろいろうるさいことを言われているんでしょうけど,これがまとまるまで,くたばらないで下さいよ! ・・・と,何だか甚だ意気の上がらないエールではあるけど,ここ静岡の片隅から遅らせて頂く次第であります。
[ 2009-10-20 追記 ] 10/26(月) 「アステロイド・マイナーズ」1巻発売だそうで・・・いや,まだくたばってもらっては困りますぜ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です