Categories: 日記

11/22(日) 掛川・曇

 ふ~,朝からゆったり過ごせる休日は久しぶりだ。ひとりものの特権はせいぜい「自分勝手な休日の過ごし方が選択できる」程度のものでしかないので,この3連休は堪能させて頂く。って,同じ職場ではものづくりフェスタなんて催し物が開催されているので,連休どころではない方々もいらっしゃるわけだが。ご苦労様でございます>参加者一同 その分,ワシは対外活動で頑張っているので許して下さい。
 つーことで,今週のドタバタを振り返ってみるとこんな感じ。
 月曜日・・・通常通り,1,2限目講義,3,4限目,卒研・3年生ゼミ・・・なんだけど,プログラミングの世話が大変になりつつある。学生のレベル云々という話はあるにせよ,プログラミング環境が昔に比べて格段に複雑になって選択肢も多いから,「言語」だけ習ってきても「環境」が違ったりすると当然「作法」も違ってくるわけで,その辺の交通整理が大変だという事情もある。
 どっかの団塊世代以降のバカ○○どもみたいに,「すべてはゆとり教育のせい」「親の教育が悪い」「高校までの教育が悪い」と,つまりは「責任は自分にはない」と自己弁護するだけでは何の解決にもならないばかりか,次世代教育としては悪影響しか残らないので,そろそろ卒研が後輩のためのテキストになるような方法論を考えていかないとダメだなぁ~ってことを痛感している。で,行動に移していくつもりではあるが,まず目前の敵=ワシが与えた卒論テーマを片付けないと,つまり,自分のケツは自分で始末していかないといかんので,まずはそれから。
 火曜日・・・前日に千葉市へ移動して潰れて再建中のルートイン千葉に宿泊。施設は古いが,大風呂があるのでそっちを使う。温泉じゃないけど快適快適。で,高校の先生方の研修会(研究ではないらしいので)に参加した。

 高校部会の分科会にお付き合いしたのだが,人が少ない上に,「助言者」なるよく分らない制度があって,講演後に色々ご高説を頂けるようなシステムになっていて,何だか不条理文学に迷い込んだような不思議な感覚に見舞われて楽しかった。いや,この不思議感は

こんなものを食ったせいかもしれない。ふぐおいし~,ふごくおいし~。あ,やっぱし当たったか?
 水・木曜日・・・ワシが一生懸命LinuxのLogical Partionシステムと格闘してバックアップファイルを全消失させている間に,仙台で購入した28個入り「萩の月」が一瞬にして消失していたという記憶しかない。
 金曜日・・・ハッピーマンデーという,その名を聞いただけで全国の教育関係者は怖気をふるう妖怪のせいで,月曜講義日。つーことで月曜日と同じ反復を繰り返し,ワシは自分のケツを自分で拭くハメになったことは言うまでもない。卒研は今月中に結果を出せ!,というワシのかけ声も,結局自分の首を絞めただけに終始した。
 土曜日・・・前日に自分の首を絞めたため,溜まった洗濯物と格闘して掃除一式を済ませた後は記憶がない。あ,スーパーで福澤さんが一名行方知れずになってたっけか。米びつも冷蔵庫も空になってたからなぁ。
 日曜日・・・やっとblog書きに復帰できて,嬉しい。CentOS 5.4 i386版を,いつも持ち歩いているAspire Oneに突っ込んで常時起動サーバとして使うことを決意する。USB HDDの方にCentOSを突っ込み,出張時には取り外してWindowsマシンとして使うというエコシステム。

 CentOS 5.4でもWireless LANが起動しないが,Atheosチップセットと格闘する気もないので,さくっと使えるようになった100BASE-Tの方を使うようにする。後でDynamic DNSに登録しておこうっと。
 そーいや,ようやく10GBASE-Tカードがアキバ店頭にも登場したようですな(Akiba Hot Line)。まだ価格は高いし,出始めの頃のGbE同様,理論フルスピード値の1/3程度しか出せていないようだが,まぁコンシューマ市場でも買えるようになるのは良いことである。これで10G Switchが適度な値段で出てくれば御の字なのだが,まだまだ時間が掛かるんだろうなぁ。せめてカードが1万以内,5ポート程度のSwitchが10万以内にならないとワシが手を出すことはないな。
 本日はプログラミングに邁進します。決着付けないとな~。

T.Kouya

Share
Published by
T.Kouya

Recent Posts

7/6(土) 駿府・晴

 梅雨のさなかにも拘らず,今週…

2週間 ago

WordPress不具合解消

意味の分からん不具合が出ていた…

1か月 ago

6/2(日) 駿府・曇時々雨

 梅雨前の天候不順な日々が続く…

1か月 ago

4/7(日) 駿府・曇時々晴

 コロナ禍明け初の静岡まつり二…

3か月 ago

3/24(日) 駿府・曇

 この冬は暖冬という予想通り,…

4か月 ago