12/1(火) 掛川->浜松->掛川・曇

 何だかスッキリしない天気。晴れていない分寒くはないが,気が抜けた感じがする。冬はぴりっと寒い方がいい。弛緩した冬将軍にカツが入るのはいつ頃か。ま,暖房代が助かるから,暖かいのはいいんだけどね。
 12月である。師走である。ワシはこんな奴でも師の端くれであるので,走るのである。今年は例の原稿を仕上げなければ締めくくれないのである。とゆーことで頑張るのであります。
 と決心しているところに献本が届く。S先生,ありがとうございます~。
numerical_computation_basic_theory_and_application.JPG
 うは~,200ページに満たないページ数なのにコンパクトに幅広いアルゴリズムを書き込んであるな~,と感心。「応用」がどこにあるんだとかちょっとTypoがあるとかはともかく,ちょっと珍しい傾向の本なので,後でまとめて感想は書くことにする。・・・ってそんな恐ろしいことをしていいのか,好き勝手に書いちゃったらどんなことになるのか,ああ,ワシはなんてトンでもないことを宣言しているのか。ブルブルガタガタ。
 本日は午後から毎年恒例の産学官連携フォーラム。ワシはパネル2枚とT君入魂の(教師丸投げとも言う)でもシステムで参加。ま,昨年と同じなんですけどね。
search_engine_panels2009.JPG
 暇こいているだけで済むかと思ったが,お隣でロボット勧進帳なる演し物(?)があり,そちらに来たお客さんがたまーにこちらに話しかけてこられて「Googleと同じシステム構成です!」などと大口を叩きまくる(まるきり嘘じゃないけど)。どーもご来店ありがとうございました>ご質問下さった方々。
 T取締役から頼まれてたQ & Aシステム,一応完成。一通り動作チェックを済ませたら先方に投げて(つーか,ここ読んでるだろうからすぐに知れるだろうが),ダメ出しをお願いしたらシマイ。次年度の卒研の一つはこれにMeCabをくっつけて遊ぶことになるだろう。ふ~,一安心。
 で,サポリにサボっていた件,今週中になんとかせにゃぁ・・・。
 つーことで,今月は御用納めまでどこにも行かず,仕事に邁進する所存であります(出来た試しがないけどな)。年末は溜まりに溜まったぷちめれ大特集をやらねば。は~,ガンバロ~っっと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です