12/2(水) 掛川・?

 ふひ~,卒研,ワシが頑張ったおかげで何とか収まりが付きそうである。これからは卒論書きに邁進せねば・・・って何かおかしくないか?
 T取締役から頼まれていたQ & Aシステム,何とか完成した。とりあえずアルファ版を試験運転中。
simple_qa_alpha_description.png
 基本的にはスレッド表示に対応したBBSなんだが,メール送信機能に対応しているところがちょっと珍しいか,ぐらいの代物。
simple_qa_alpha.png
simple_qa_alpha2.png
 こーゆーのって,状態遷移図を創るまでの試行錯誤が面倒なだけで,プロトタイプ的な動きをさせるだけなら機械的なコードを書くだけなんだがな。スレッド表示は再帰を使っているだけだし,まぁクレバーなコードとはお世辞にも言えない出来。
 でも,こーゆーのを研究室オリジナルで作っておかないと,どっかのサンプルのパクリみたいなものばっかりになっちゃうので,いざ外に出すとなると途端に著作権だの何だのとめんどくさいことになる。ワシがやりたいのはこーゆーのを作ることじゃなくって,この中にどんな機構を組み込めるかという話なので,ガワだけは作っておかないととてもじゃないけど一年間では終わらないのね。イメージとしては,幸谷研究室という小企業があって,そこではタコだけどそこそこ動くシステムが何種類かあって,そこの機能拡張とか更新作業を毎年入れ替わる社員(学生さん)にやってもらうって感じかな。もちろん,馬力のある人なら全く新しいものを作り上げて占有して自分で商売を初めてもらってもよし。しかしそんなのはレアケースなので,せめてパーツとかメンテぐらいはできるようになって下さいよ・・・ってところかな。
 さて,某ウクライナ方面から悲鳴が聞こえてきたので本格的に何とかせねば。本日ちらっと見た限りでは,もー,ワシのライブラリの使い方,全然間違っているような感が・・・頭イタ。
 さて,本日から原稿に取りかかるとしますか。頑張るぞ~っと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です