やーれやれ,壊れたキーボードを安モンと取っ替えてやっとイライラが解消。大枚はたいて買った茶軸Filcoだったのに,何故かメインのEnterキーが利かなくなるという極小規模の故障にして神経細胞に触ること最大の効果を上げるという,とてつもなくイヤな壊れ方をしてくれやがったのである。仕方がないからテンキーのEnterキーを使っていたが,仮名漢字変換する度にホームポジションから手が離れるのは困ったもの。それも解消できたからまぁいいとして,やっぱり安いキーボードは打ち心地が良くなくって,な~んかイマイチまだもやもやが解消できていないのであった。
ふ~,三日間の鳥羽→福岡という出張ロードが終わって人心地ついたとこである。土曜日はバタンキューで寝倒し,日曜日も働けず,やったのは買い物と洗濯と風呂掃除のみというハンチクな家事労働でごまかした。ま,掃除機がけをしなかっただけなのだが。当分こういう無茶なスケジュールを組むのは止め止め。そーゆー肉体労働は国公立大・有名私大の先生方にお任せしておくのである。つーても,また今週木曜は日帰りで東京に行ってきますがね。まだ正式発表の段階じゃないので,詳細はまた木曜にでもご報告致しまする。
とりあえずお約束の出張ロードの詳細ご報告をしておこう。
鳥羽から福岡に移動する日の午後,伊勢神宮に向かう方々に混ざって外宮のみ参拝してきた。
20年ごとに建て替えているということもあって,いつも新品,一見,仮小屋風のシンプル,つーか,棟上げしたての一般住宅のようでもある。
ただ木材に合板なんぞは一切使っていない,ぶっとい切り出し材のみということを考えると,材料費だけでどえりゃー高いものになっていそうだ。・・・ま,金銭でしかものの価値が分からない人間にはこの程度の理解なのである。三種の神器の一つ,どこにしまってあるんだろうなぁ。高いんだろうなぁ(またかよ)。
荘厳な気分になったところで,「近鉄に乗るなら伊勢市からではなく,宇治山田駅から乗るべきである」というありがたいご助言を頂いたので,わざわざ遠回りしてご指示通りの駅へ。・・・ほほうなるほど。
プロ野球球団を維持できずに売り払った鉄道会社とは思えぬ豪勢な作りの駅。皇室関係とか総理大臣とか,偉いさんが来るときにはここで乗り降りするらしい。伊勢市の方が近いのにな~。でもまぁ年季の入った建物は中身も偉そうである。
伊勢神宮よりも偉そうである。
福岡では,午後の講演だったので,午前中は太宰府天満宮と九州国立博物館をハシゴした。後者はでかすぎて疲れたが,プレゼンの勉強になるな~,という展示が多くて楽しめた。
前者だが,思ったよりこじんまりした神社である。しかも中国人と修学旅行生でごった返していた。
歴史が古いだけあって,寄進者のものなのか,神社の傍らにはずらっと小さい祠が並んでいた。こっちの方が趣があって良いね。
太宰府天満宮のトイレは男女表記も面白い。
”Gentlelman”の意味なのかもしれないが,文字通り,「良い奴しか使っちゃダメなトイレ」ってことなら,ワシのように「いい性格」をしていると第三者から指摘されている奴も使って良いことになる。
とゆーことで,最古の神社と菅公の神社を見学できた良い出張でした・・・って,あ,遊んでばかりいたわけじゃないんだからねっ!
日もまたいだので,もう寝ます。