9/15(木) 京都・晴

 昨日から京都に来ている。秋になったかと思いきや,夏の太平洋高気圧がラストスパートを今頃かけてきたようで,ジリジリとすごい照り。殆ど室内にいたにも関わらず,首の後ろが日焼けしてしまった。今もチクチクするのである。
 お金のない日本応用数理学会年会,2011年度は同志社大学今出川キャンパスにて開催中なのである。
jsiam2011.JPG
 京大に来るときには通り過ぎるだけの場所であり,今回初めて足を踏み入れたのであるが,雰囲気がいい。文系キャンパスということもあってか,外国人だらけ。中国語やら英語やらが飛び交う。日本人が少ないぐらい。
 レンガ造りの重厚な建物が多く,歴史のアルキャンは違うなぁと感心。京都は空襲にもあっていないから残っているのではとH先生の弁。
 しかし建物の名前がすべて「○○館」となっていて分かりづらいかも。パネルはでかでかと掲げられているから,見つけるのは容易だが・・・
gate_of_building.JPG
panel2.JPG
 漢字だらけ。暴走族が「夜露死苦」と書いているようでもある。素敵。
 夜は有志のご歓談に誘っていただいた。「ぽんとちょう」が「先斗町」という字であることを初めて知る。一見さんお断りのような佇まいのお店もあれば,チェーンの寿司屋さんもあったりとバラエティに富んでいる細道。デートコースとしては,ここで飲み食いした後で三条大橋のたもとでデレデレするというのがいいらしい。河原には多数のカップルがまったりしていた。
 今日はこれから座長兼講演,終わった直後にScilab Toolbox Japan Contestに駆けつけねばらなぬ。近年珍しき多忙な半日。頑張るしかないね。
 では行ってきます~。