4/18(金) 駿府・雨後曇

 桜が散ってボチボチ朝晩の寒さも和らぐかなぁと期待しているのだが,今日は夕方から夜になってぐっと寒くなってしまった。昼間は上着が不要なぐらいの陽気になるのに,この寒暖の差が激しいのは困ったものである。お陰で学生さんに風邪引きが絶えず,本日も一人,卒研生がフラフラしながら卒研報告に来ていたので早々に帰ってもらった。この時期,マスクしているのが花粉症のためなのか風邪のためなのか分かり辛いのは仕方ないことであるが,公共への迷惑度は格段に違うのだから,「風邪引いてます」「花粉症です」と自己主張するマスクをかけるべきである。

 さて,4月に入って色々気ぜわしくなり,人の入れ替わりもあったりして何だか気の重い仕事が増えたなぁと感じる今日この頃,気が狂ってきたような気がするのは気のせいじゃなくて歳のせいですかそうですか。本来ならもう論文草稿ぐらいは出来上がってインドにヘタクソな英文を送りつけていなくてはならないのに,まだ影も形もないのは困ったことだ。来週中にはカタをつけてやらねばGWに食い込んでしまうではないか。それでは石垣島の発表予稿が間に合わなくなるではないか。この文章は出たばかりのUbuntu desktop 14.04LTSで書いているのだかかな漢字変換が微妙にバカで書きづらいではないか,いやちょっと自慢したかっただけです今までCentOS, Scientific Linuxというレガシーdistributionしか知らんかったもんで。

 とゆーことで,適当に遊びつつ,日々の雑事(本業の一部ではあるけどな)をこいなしいなしているのであった。まぁそういうことだ。無邪気にここに記すことのできないもがもががもがもがでのう,誠にふがふがは面倒なことが多くて困ったものである。

 しかしまぁ,今までdebian系とは付き合わずにきたのだけど,やっぱ使いやすいな,ubuntuは。新しい環境から徐々に移していくことにするか。

 神さんとしみじみしつつ寝ます。