日本各地で真夏日になったようだが,ここ大御所のお膝元ではそこまで上がらず,家の中では26℃程度。それでも掃除機をかけると汗だくになる。明日から6月なので,厚手の靴下と長袖シャツをしまい,靴下と半袖シャツを出すだけの簡単な衣替えを行う。ふ~,やるやる言ってた論文書き,計算ばっかりやってて全然進まなかったなぁ。明日明後日もうちょっと頑張ってみようっと。
本日は最近話題のChromecastとau Walletを使ってみた。
Chromecastは自宅のPanasonic Vieraの空いているHDMIポートに接続,USB経由で電源にもつないだ。自宅Wi-Fiにはあっさりつながり,ダイレクトに繋がるYouTubeは大変快適に視聴できる。この記事もVideonewsをChromecast経由でVieraに流しながら書いている。やっぱり動画は大画面で離れたところから見るのがいいよなぁ。結構楽しめそうである。
とはいえ,対応アプリにはなっていないものはPCなりスマホなりのブラウザ経由でやり取りせねばならず,塩田さんの記事にある通り,Wi-Fi環境が相当良くないとまともに使えないという印象。Chromeの1タブをミラーリングさせるだけでも遅延が発生して使い物にならないなという印象。ましてはPC画面のミラーリングはダメダメである。その辺はGoogleも分かっているようなので,そのうちあるだろう内蔵ソフトのUpdateに期待するしかなさそうである。
さてau walletは期待するところが大きかった分,肝心のMasterCard機能が使えない店がある(MasterCard加入店であるにも拘らず,だ)ということ,苦情を申し立てたau shopの対応がサポートセンター丸投げ(フリーダイヤルに電話してくれただけ)というまことに頼りにならないサポート体制であることを合わせると,auの狙いは買うが,マダマダだなぁと失望したのである。
以下事実関係を述べる。昨日au walletカードが届いたのであるが,クレジットカードなら必ず書留で届くところ,普通郵便だったのでかなり不思議。基本的に入金してある額しか使えないデビットカード扱いなので,空のカードなら問題ない,ということなのか。我が家のように夫婦共働きの家庭では一々再配達をお願いする煩わしさがないのはいいとして,一応は1000ポイント,1000円分あらかじめ入っているカードなのだからもうちっと丁寧に扱ってもいいのではないかと首をかしげる。ま,それはいい。カードが届いた後で行うWeb上の手続き一切を終え,ポイントとして溜まっていたものを入金して2900円分入れて次の人を迎えたのである。
問題は,本日,某全国巨大書店チェーンの一支店でこのカードを使おうとしたところ,「エラーになってて使えませんので現金払いしてくれ」と言われたこと。この時点でワシは怒髪天を突き,じゃあ今日はいらないよと店を出るや否やすぐ近くのau shopに飛び込み,このカード,入金してあるのにMaterCard加入店なのに使えないぞどうしてくれるんだボケふざけんなボケ金返せボケどーにかせーやーと怒鳴り込んだのである。で,店員はau walletの居合わせ先のフリーダイヤルに電話をかけ,店の電話の受話器をワシによこしてサポートを受けろと言ったのである。
au shopの店員はau walletのサポートが出来ない!
ということは声を大にして言っておきたい。
で,サポート先とやり取りして分かったことは,
ということであった。もう電話口でワシの怒ること怒ること。そんな馬鹿な話があるか,MasterCard加入店なら使えるって大々的に歌っているじゃないか,そんなんなら「au wallet対応」とでも書いておけバカヤロウ! と店内の注目を浴びつつ苦情を申し立てまくったのである。
・・・ということをサポート先との電話後にau shopの店員から聞かれたので答えたのだが,彼らは全然その手のサポートは行わないことになってるみたいである。まぁコンプライアンス的にまずい対応を取られるよりはサポートを一本化しておこうということなんだろう。
そんな糞カード使えるか解約だ解約だと喚いたら,一旦入金した分は使い切ってもらわないと返金できないということであったので,静岡に本店のある全国巨大書店チェーンと,全国チェーンの同人誌ショップで提示してみたら難なく使用可。今のところau walletを試したのはこの3か所だけなので,1/3の確率で使えない店があったことになる訳だが,さてどの程度不都合があるのかは定かでない。まぁ始まったばかりのサービスだし,au walletの問題というよりは書店チェーンのシステムの問題が大きいのかもしれないので,まだ何とも言えないが,少なくともサポート先の言うことには,
MasterCard加入店であっても使えないことがある
ということなので,しばらくは色々面倒なことがあるかもしれないと覚悟しておく必要はありそうである。解約するかどうかはもうちょっと様子を見ることにしたい。あ,解約後は自分でカードを廃棄すればいいということです。
さて,風呂入って寝ます。