10/28(月) 駿府→東京→駿府・晴

 富士山初冠雪以来,定番的な姿が定着したようだ。ようやく,秋らしい気温になり,朝晩は厚手の上着がないと寒さを感じる。

 本日は土日の出勤日の振替休日につき,久々に東京をブラブラしてくるのである。時間に余裕のあるプライベートなお出かけには,旅費節約のため,高速バスを利用する。JRの普通電車を乗り継いでも料金も時間も大差ないのだが,高速バスなら,途中,足柄SAで休憩する以外はノンストップで,ぐっすり寝られるのがよろしい。こういう富士山のベストショットも狙えるのがまたよろしい。

けふの富士山,ベストショット

 午前11時過ぎにバスタ新宿に到着。末廣亭でいの一番から昼席を聞く。今日のトリ,林家木久扇師匠を目当てに来たのである。

主なお顔付け一覧。夜席のメンバーは古典落語をじっくり聞きたい向きにはたまらんだろうな。

 昭和こいる師匠がピンで出ていたのを聞けたのがラッキーであった。お目当ても相変わらずの彦六師匠ネタで爆笑させていたのはさすが。今日のバージョンは談志モノマネが多く混入していたが,こういう声色をさせたら立川流の誰よりもうまいんじゃないのかな。

 昼席がハネたら,情報処理学会の編集委員会に出席。生出席したのは6名,スカイプ参加10名であった。次年度からこのビルが大規模修繕に入るそうで,そうなったときの会議場所の確保が心配とのこと。金満大学のサテライトキャンパスか,都内の大学でも借りれるといいんだけど。しかし情報処理学会の事務局はどこに移転するのやら。以前は田町にあったハズで,あれは東芝だかNECだかの好意によるものだったのかしらん?

本日は本来お休みだそうで,会議はこの一件のみ。

 会議終了後,秋葉ヨドバシを散策してUSB Type-Cケーブルを一本購入。行きの高速バスにはUSB Type-Aのコネクタしかなく,スマホはいいのだが,Note PCの充電ができなかったのである。ということで購入したのだが,帰りのバスには普通の電源コンセントが備えられていて,このUSBケーブルの出番がなかった。世の中そーゆーモンである。

 帰りの足柄SA,めっきり寒くなって吐く息が白くなった。このあたりも雪の季節が近づいているのであろうなぁ。

足柄SA下りの看板

 さて,Python3本であるが,無理矢理でも今年前期に作ったスクリプトをぶっ込んでいこうと作業したものの,創刊単位はいきそうにない。つか,ベースとなっているワシのテキストの記述が,スクリプトにそぐわないところが多く,かなり書き直しが必要だなぁということが改めて分かった。
 つーことで,前半4章分については何とかなりそうであるが,それ以降は,スクリプトに即しての解説に改める必要がある。また,アルゴリズムをそのままスクリプト化しているところはいいとして,NumPyやSciPyの関数をそのまま使っているところはどうするか。チと思案のしどころである。とりあえずのリミットは年内,手直しが年明けといったところか。まずは身内用のテキストとして仕上げてしまう所存。しばしおまち下さい(こればっか)。

 ・・・と書き終えたところで清水ICを越えた。20分遅れで静岡駅到着らしい。帰ったらさっさと寝て明日に備えます。